エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

トピックスより

            
名は「中京女子大」、でも「男子学生受け入れ」
            
ワタシの大学も短大から四年制へ、女子大から普通の大学へもうすぐ以降するのですが、今ジェンダーなどの問題があると思うんです。
以前にジェンダー論いう講義とか受けてめちゃめちゃ興味あるんですよね。
差別化を取り払う意味でワタシの短大も四大化・共学化となっていくのでしょうが、中京女子大の名前を変えずに男性受け入れというのは良いことだと思います。
ワタシの短大は短期じゃなくなるから名前変わるでしょうし…。
風潮を変えないっていうのはとてもいいこと!
『女性の魅力を引き出すような男子学生を育てたい』
って、女性のワタシとしては嬉しい限りですけど!!
だって魅力を引き出してくれるんだよ?
もちろん女性だって男性の魅力を引き出すことも大事ですけど、今までの時代はずっとそうだったから。
 
    
                             
かんたん化学物質ガイド(環境省)
            
楽しく学べる化学物質ガイドサイトを見ました〜!!
インターネットの良いところはこうやって動く動画で勉強できることですよね!!
これは環境省から発信されているサイトですごく楽しい!
っていうかクイズ式?
化学の授業のデモンストレーションに使って欲しいと思います…。
高校生のときこんな勉強をしていたら化学だってきっと楽しかったのに…↓

     
                           
クールビズ:市場拡大、商戦も本格化 温暖化対策これから
             
ちょっと前ニュースで内閣の官僚さんたちがクールビズのファッションショーに出るという内容を見ました。
政府が率先してやってくれるととても国民の意識をかきたてますよね。
もちろん逆に悪いことをしたらかきたてられる国民もいると思いますが。

沖縄担当部局では、約140人の職員の大部分がかりゆし姿。沖縄・北方担当相を兼ねる小池百合子環境相の号令で、同部局の職員は昨年からかりゆしの着用が「正式な服装」と認められている。

小池百合子環境相さんはいろいろな場で環境について訴え、とてもやってくれる官僚だと思いますね!
以前は『モッタイナイ』とかでゴリエちゃんとテレビに出ていたし、一番よくやっていると国民の視点では思える。
そこまでしないと止められない環境破壊だもん。
でもなんで小池サンの前の環境相さんはワタシ覚えてないんでしょう?
まぁ小泉サンだからこそ話題性があるせいもあるんだけど。
彼女の働きはとても大きいと思います。

      
                                         
オゾンホール、2050年にふさがる? 国立環境研など予測
             
まさかぁ!
いきなりごめんなさい。
だってだってオゾンホールがふさがるなんていうから…。
でも本当に、実際になったらとても嬉しいこと!!

宇宙からの紫外線を防ぐオゾン層が破壊されて発生する穴「オゾンホール」は現在が最大規模で、今世紀半ばには、ほぼふさがるというコンピューター上の予測結果を、国立環境研究所と東大気候システム研究センターが19日発表した。オゾン層を破壊するフロンなどの生産や使用を国際的に規制している効果という。


本当にそうなるかは今世紀半ばになってみないと分からない…。
どうなんだろう? 
ちゃんと人間の努力が成果になってる??だといいね。
その勢いで温暖化とか食い止めていけたらいいね。 

       
                          
発達障害についてのビデオを見ました。

発達障害の主な障害

  • 相手の気持ちをよめない、上手く人付き合いができない
  • 算数が苦手
  • 片づけが上手くできない
  • LD(学習障害)で読み書きが苦手     など

16人に1人の割合で発達障害の子供が発生しているんですよ。
16人に1人ってとても多い割合ですよね。
自分の子は大丈夫、なんて思っていたワタシ。
でも自分の子供もその確立で発達障害をもってくるかもしれない。
相手の気持ちを考えることはできても完全ではないから発達障害については知っておかなければならないですよね。
……でもなんで発達障害が起きるの?
基本的に脳の機能的な問題が原因で生じているものなんだそうです。
でもその脳に問題を生じさせる原因って??
そこらへんのことはまだ解明されていないようで、なんか未知の病ってたくさんあるのだと思い知らされたり。
アスペ・エルデの会 発達障害とは
↑コチラ↑には詳しく発達障害について書かれています。詳しくはクリックしてみてください。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain