エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

リサイクルって…。


今日の読書。

内容は

  • 『3倍のコストがかかるリサイクル・ペットボトル』
  • 『森林で紙に使用されているむのはわずか3%』
  • 『一割しかない“壊れた”から捨てるもの』
  • 『3万円の新品と30万円のリサイクル品』 。。。。。。。

など。これらは本のミニ題です。
リサイクルは本当に地球のためになるのか、ということを考えさせられます。
今までリサイクルってすごく大事だと思ってたのですが、リサイクルって逆に時間とお金と資源とエネルギーを使うんですよね。
そんなことを知ってぅーん…と考え込んでしまいました。
リサイクルってどうなのよ?
            
やっぱり今の時代は<モッタイナイ>で使い続けることに意味があるような気がします…。
               
            
ネット書店で本「延命」 巨大倉庫が書棚のかわり
           
以前ネット書店アマゾンの話をココで話題にしましたが、そんなニュースがありました。
大学にいるとねー、ホントに本ってすごいなーって思うんですよ。大事だな、って。
そして某教授はおっしゃります。
欲しいと思った本はその時に借金してでも買え!と。
古い本や発行数のない本は手に入れることは難しい…。
その点、アマゾンってどんな本をも持ってて、どんなに人気のない本も実は持っているの、という具合に在庫があって、大学関係者でアマゾン利用者は高いんじゃないかと思うわけです。
………と言っても、使ったことはないんですが☆

         
                         
閉鎖HPなどの利用 開始へ
            
これ!!
昨日NHKのニュースで見ました!
四年前の日韓ワールドカップのHPとかですよね♪
でも…ネットニュース見てみると、保存させれているHPは3400…。
ちょっと少ない気がするけど、これからどんどん増えていきそうだからいいや 笑。
ネットってどんどん情報変わり、消されていくから保存していくことは大事なことだと思う。

          
            
[読者の声]行政の“指導”に疑問も
              
ニュースの冒頭を読んで、「確かにそうだ」と思った。
家庭内で料理を作る皆様方、ワタシが思うところ、家庭科で食については学んではいたけど、実際に献立を立ててみたりはしないし、立てたところでそれが本当に正解になのかも分からないし…っていうかカロリーとか分かんないし…というカンジ。
食育って言ってもさ、ワタシは極端に好き嫌いがない程度でいろんなものを食べていれば問題ないと思うわけです。
知り合いでアレもコレも嫌いっていう人いますけど、そういう人に食育が大事なんだと思う
ある程度の脂質を抑えていれば日本人の食はまだ良いほうだし…と思うのはダメなのですかね?
食育食育っていうけど、食育って言葉が先走っている気がします。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain