エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

アスベスト等。


今日の読書。

アスベスト問題―何が問われ、どう解決するのか (岩波ブックレット)

アスベスト問題―何が問われ、どう解決するのか (岩波ブックレット)

アスベスト問題は最近は報道されなくなってきましたよね!
ちゃんと処理をしてるんでしょう☆
今日は上の本を読んでいました。
アスベストって建築材料として様々な特性を持っていることを知りました。

  • 防火性・耐火性に優れている
  • 断熱性に優れている
  • 吸音性・遮音性が高い
  • 劣化しにくい(耐候性、耐薬品性が高い)
  • 加工性が良い(柔軟性があり吹き付けや他の材料への混入がしやすい)
  • 安価であった

こんなに特性があるとそりゃあ使っちゃいますよね。
最近だと近くのファッションスーパーの地下駐車場の天井に見た目アスベストらしいものがあるんですが、『アスベストではありません』という張り紙表示があるのを発見。
上を見上げるとテレビでよく見ていたものとすごく似てて、じゃあなんなんだ?と思うわけですよ。
アレって一体なんなんだろうね?
             
                   
厚労省、エイズ急増自治体を支援
            
幾度となくエイズに関してはココで取り上げているわけですが、新たな試みが始まりそうです。
エイズの状況悪化が著しい16自治体を選び出し』という点、気になっちゃいますよね。
ワタシの住んでるところは該当しないと思いますが。
エイズ関連の話はコチラからどうぞ↓

エリエット〜ささやかな発見っ エイズ項目
              
              
温暖化:地球表面の平均温度、1600年以降最高に
                 
地球温暖化、早くなおらないかな…(って言っているうちは進行を続けるのでしょうね…)
『昨年の大型ハリケーン多発の主因だった海面温度の上昇は5割近くが温暖化によるとの研究結果を明らかにしている』
とニュースでは書かれています。
確かに昨年はアメリカのハリケーンは大変だった。
今年はどうなるのか…。
日本じゃ大洪水とか土砂崩れとか起こっていますが、やはり地球温暖化のせいで異常気象が起こってるんですかね???
         
          
地球温暖化防止:2時間、照明消す…全国の夜景スポット
            
100万人のキャンドルナイトというキャンペーンもありますが、それとは別ですね?

地球温暖化防止やエネルギーについて考えるため、全国の夜景スポットなどが18日午後8時から2時間、照明を一斉に消した。一年で最も夜が短い夏至(21日)に合わせて環境省や環境NGOが企画したキャンペーンの一環。4回目の今年は約4万カ所が参加した。

夏至ねぇー…良いタイミングだわ。
夏至の日は何をしていたっけ…。
あの日こんな試みがあったなんて知らなかったしなぁ…じゃあ今日しちゃう?
ろうそくで過ごしちゃう?
冬に大停電があったのですが、その時にろうそくがいかに大切かを知りました。
だから100均でオシャレなろうそくとか買いだめしてる。
それを使って今日はキャンドル☆ナイトしちゃおう!!
ブログを見てくれている人も一緒にしましょう!!
みんなでやったら本当に電力使わないんだろうね?
夜間って電気代も高いからさ、一石二鳥!!

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain