エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

環境について考えましょうね!

            
ILOが石綿使用中止を決議 推計年10万人の死亡例(朝日,2006/06/16)

まだアスベスト使用中止してなかったんですか?!?!
ダメじゃない。そんなの。
そんなこと言ってもしょうがないのかもしれないけれど。
一生懸命生きて環境に人間が犯されるようじゃあ良くない話。
ちゃんと国際労働機関(ILO)の決議に皆さん従ってほしいものです。
             
                    
はてな - グリーン電力化への取り組み
このブログは『はてな』を利用しているわけで、そんなはてなも環境についてちゃんと考えていたんですよ。
知ってました??

グリーン電力証書」購入による「グリーン電力化」とは
グリーン電力証書システムは、CO2排出量削減を目指し、自然エネルギーの環境的付加価値を証書により具体化し、取引可能とした仕組みです。はてなのように自然エネルギーを利用する環境にない企業でも、証書を購入することで環境保全に対する取り組みが可能となります。はてな日本自然エネルギー株式会社からグリーン電力証書を購入、発電を委託し、稚内市水道事業風力発電所(北海道稚内市)が再委託を受け、風力発電がおこなわれます。これにより、はてなのサービスを動かす全ての電力がグリーン化するとみなされるのです。

これは文章を引用したわけですが、それでもちょっとよく分からなかったエリエットは、調べてみたりする。
風で動くインターネットサービス「はてな」、全サーバーの電力を風力発電で
GIGAZINE - はてな、全サーバーの電力を風力発電に移行
↑これら↑はニュースですね。
つまり、はてなさんがお金を出して証書を買って、それによってはてなが電気を作ったことになる、的なこと? と認識してみた。
ユーザーとしてはとても嬉しいことですよね。

             
                          
エネルギー教育:「受けたことがある」11% 福井大生へのアンケートで判明 /福井
             
知らなかった…「エネルギー教育」…。
知ってた? 知ってる?
これからを生きる人としては当然知っておくべき学んでおくべきことなわけで。
ワタシ受けたいな。
原発とかちゃんと考えてみたい。
だって今住んでいるところは考えなきゃいけない地域だと思うの。

              
                   
地球に優しいのはどっち?マイクロソフト対グーグル(CNET Japan,2006/06/13)
           
地球に優しいかに対して争わなくてもいでしょう。
どちらもちゃんと積極的に環境保護しているわけですし。
っていか、ヤフーは? なにも話題なかったけど、ヤフーはどんな試みしてるのかな?
すごく気になっているんだけど紹介できるようなサイトが見つからない…↓
誰か良いサイト見つけたら教えて欲しい!!

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain