エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

季節と子供を重ねて撮る。

旭のほうへ行ったのでシーズン終わりのあやめをちょこっと見てきました。 川口沼親水公園のあやめは写真に写るこの範囲でしかあやめはありませんが、密集して咲くので豪華さがあります。 日暮れにも近くて空がちょいと淡く全体が暗くなっていますが、それが…

6月15~18日DAYS

ひれかつ丼、なすの揚げ浸し、ほうれん草、麩、かぼちゃのお味噌汁。 ひれかつ丼率がかなり上がっている気がする。 それもなにも広告に載る頻度も高くてなにより旦那さんがひれかつ好きだからね。 ひれかつに関してはスーパーで買ってそのままノンフライヤー…

ガーベラでフラワーアレンジメント

フラワーアレンジメントに参加してきました☆ 何度か誘われていて、毎回断ってはいたけど、今回は予定もなかったし、毎度断るのも悪いかと思い。 行ってみるといろんな種類のガーベラがあって何本でもどうぞ~と。 ガーベラが花の中で一番好き。 だからラッキ…

優雅に暮らしたい

先月末かな、いろいろと思うところがあってさ、 新潟から千葉へ単身移り住んで慣れない土地にも対応してやってきたけど、子どもが保育園に入ったり、環境も変わってきてそれでもいろいろとやっぱり思うことがあるのよ、そりゃ誰でもあるでしょうよ。悩みがな…

6月10~14日DAYS

和風てりやきバーグ、ほうれん草のゴマ和え、かき玉汁。 このサイズのハンバーグを作るのは久しぶり。 添えたのは冷蔵庫にあった野菜たち。 照り焼きのソースなのだけど、かなり美味しくできたので今度は不通のハンバーグの時のソースとしてリピートしてみよ…

フルーツの宝石箱やぁぁぁ

ちょいと前になりますが、ケーキの予約をしにいつた際に気になってまさかのお買い上げ。 ケーキの予約しに行くだけだったのに!!笑 お菓子のたいように行ってきたんだけど、 このメロンボードがゴージャス感があってたまらなくて。 メロンというオシャレな…

上川岸小公園@千葉佐原

小江戸 佐原、1か月ほど前にブラタモリでもちばらきの回でちょこっと噛んだ伊能忠敬。 佐原の人で銅像が駐車場の脇にあります。 伊能忠敬さんの出生の地は↓コチラ↓ 今回は潮来まで行ったので新しくできたところを見に行こうと佐原へ足を運びましたよ。 佐原…

6月3~8日DAYS

鶏肉…。 最近巷で『トリニクって何の肉!?』って番組が番組名の時点で物議を醸しているらしいですね。 タイトルで“トリニク”とカタカナにされたら様々な鳥の種類を含むだろう、と。 番組名、たかがタイトルなのだけど、問題にならぬようにするには漢字で鶏…

水郷潮来あやめまつり大会(←大会?!) 2019

今年はあやめを見に行きたいなぁ~と思っていて、でも週末の度に雨で行くなら家族揃って行きたいと思っていたから小雨だったけど行ってきたよ。 例年の潮来や佐原のあやめは6/10前後が見頃なんだけど、カレンダーの日程上週末の8日にお出かけしてきました。…

ピザパーティ、今回のお楽しみ夕食。

ピザパーティしたよ!! エリエット家は子供と旦那さんの休みが合わないので予定が合うときや休み前の夜など定期的にパーティと称したお楽しみ夕食を開催しています。 いつもの夕食とのメリハリもあるし適当な食事もアリになって楽しいですよ。 まぁメニューは…

経営を良くしたい“まずい棒”by銚子電鉄

うまい棒は誰しもが知る駄菓子だけど、 まずい棒を知っていますか? 千葉県にある銚子電鉄が販売しているうまい棒によく似た駄菓子です。 これが旭市で購入できたので一袋ずつお買い上げ。 味がまずいのではなく、経営がまずいというジョークなお菓子。 パッ…

肌寒いとGood Day Ramen千夏8

Good Day Ramen千夏8、は久々。 これで三回目?? ↑特製まぜそば↑ はいつも食べている気がする。 まぜそば・油そばってきくとそればっかりになっちゃう。 でも相変わらず玉ねぎは辛すぎて残してしまう。。。 辛いのが苦手なのでね、コショウも効いてて辛いけど…

6月2~6日DAYS

天ざるうどん、きんぴらごぼう。 暑い日はつるっと冷たいものが食べたくなるよね。 だけど単品だけだとよくない気がして、結局熱いおもいして天ぷら揚げちゃう。 よくある小鉢の漬物はストックしていないからきんぴらごぼうでそれっぽく。 豚しゃぶサラダ、…

2019砂の彫刻美術展のオープニングイベント砂像

ドライブにかかせないのは道の駅ですよね~ 旭市をドライブしていて、久々に道の駅行ってみる??と向かいましたら、 公園の部分に砂の彫刻がありました!!! 先月5月のGWに今年の砂の彫刻美術展のオープニングイベントか行われたようで、あのエリエットが尊敬…

覚醒

リリーちゃんとバターケーキを作ったのだけど、 ほぼ蒸しパン 笑 炊飯器でつくるタイプだからキレイに真ん丸で焼けるんだ。 いつもバターと砂糖が多く感じるから少し減らしたらザ蒸しパンだもの。甘いんだけどね。 最近急に心が穏やかになってきました。 な…

龍福寺の森、岩井の滝不動@千葉旭市

前日に続きまして、龍福寺さんの続き。 御本堂の裏には大滝があります。 とは言え、大滝と言うほどの水量はないのですけど。 この滝に厚い信仰のある方なのか、だいぶ時間をかけてお参りする姿も見えましたね。 足場岩があるので滝に近づくこともできそうで…

龍福寺@千葉旭市

千葉県旭市の観光を検索するとまず最初に出てくるのが龍福寺さん。 旦那さんが見つけてくれたスポットでドライブがてら行ってきたよ。 自然豊かな管理された木々がた美しくてギリ新緑の季節に来れて良かった。 駐車場から歩いて仁王門までの参道は写真を撮る…

5月30~31日DAYS

一日の中で一番疲れるのは朝ですよね。特に雨の日の朝なんて最恐。 ドラム式の乾燥機つきでない洗濯機なので朝のいろいろもろもろの家事を終えての洗濯の労働力がすごくて大変。 アパート暮らしの時は移動距離も少なくてベランダに干すだけで良かったからま…

お外でままごと

最近の外遊び、多いのはままごとですね。 家でのままごともしょっちゅうですが、外でやるままごとなんて格別楽しいみたいです。 雑草を持ってきて、水を持ってきて廃フライパンでお料理です。 コンロは猫のエサの丸い容器を使ってその上でちゃんと炒めていた…

千葉の海のカフェ☆フレーバーズカフェ@千葉旭市

インターネットを楽しんでいたら出会ったカフェに行ってきました!! それは銚子の屏風ヶ浦に程近い旭市のフレーバーズカフェ。 急に気になるカフェがあるんだとカミングアウトしたら早速旦那さんが行こう!!と行動に移してくれて車でGO!! 軽めのランチでも良か…

5月27~29日DAYS

サラダうどん、餃子、マカロニサラダ。 最近は寒い日が続いていたけれど、この時は暑い日が続いていて、夕食も涼しいものがいいなってことでうどんにしてみました。 それも華やか形のサラダうどん。 彩りも良く、野菜もとれるうどんでトッピングも自分次第だ…

これはクセになる

外出用じゃなくて、庭でお洗濯とか散歩とか、それ用に履いていたサンダルがやはり安物を買って使っていたからあっという間にダメになって、 サンダル買わなきゃ~って思っていたら、 まさかのスーパーで売っていたクロックスもどきのサンダル。 まさかの398…

カーラちゃん誕生日ディナー

ちょいと前の写真ですが、 カーラちゃん1歳の誕生日のディナー。 お祝いということで寿司を用意しました!! そもそもカーラちゃんはまだお寿司も食べられないので離乳食なのですがね。 カーラちゃんにはフルーツ盛りを準備!! 旦那さんが頑張ってオシャレ切り…

英雄ポイントでsirocaのstingrayが届いたよ!!

エリエット家はauユーザー。 英雄ポイント、じゃなくて、auのポイントを使っていろんなものをgetできちゃうんですが、 今まではフライパンがもぅ素晴らしい名品すぎて二回も同じものをgetしたり、旦那さんは販売価格が高めのイヤホンをgetしていたり、 そぅ…

寒い日にはラーメン、普賢象

最近急に寒い日が続いていますね。 ちょいと前には30℃とかあったのはなんだったの。。 こんな寒い日が続くと温かいものが食べたくなりますよね。 ということでラーメン。 麺屋青山系列の普賢象。 注文方法は券売機制で入ってすぐに注文を決めなきゃならない…

5月23~26日DAYS

先日、今日の晩御飯が何かと旦那さんに聞かれてメモ帳を見て答えた(焼き魚・豚汁・開けだし豆腐)ところ、 揚げ出し豆腐はちょっと難しいなぁ~と言われました。 場合によっては自分が作ろうと思っていたようなのですが、揚げ出し豆腐は自分の中ではまだでき…

遠足と遠足の予行練習

すもうすぐ4歳のリリーちゃんですが、現在は満三歳なので年少さんクラス。 今年初めての遠足に胸をわくわくさせていたけれど、 母のエリエットはちょっとドキドキ。 遠足にあたりレジャーシートとかお弁当とか購入してこれでいいのかなぁと毎度保育園行事が…

肉祭りでガストバーガー!!

ドンッ!!! ガスト 肉祭2019!! (注目すべきは1歳になったばかりのカーラちゃんも一緒にメニューを持っているところ) 先日ブログにガストの回の書いた時、次の肉祭ではバーガーが食べたいと熱望していましたが、 それを読んだ旦那さんが「じゃあ行こう」と…

お菓子づくりは毎週続く…

休日のおやつづくりはもぅ4週くらい続いているのかなぁ。 作るものもバリエーションが少なってきました。 この日はカップケーキ。 セリアで売っていたお菓子のもと『キャラメルカップケーキミックス粉』を使ってみました。 結構憧れがあって100円で作れるの…

おてつだいロボになってみよう

もぅ3年になりますかね、朝テレビをつけると絶対Eテレです。 最近じゃ朝の6時半からテレビをつけて朝の体操から見てますもの。(リリーちゃんはラジオ体操を覚えているので朝から元気よく体操してる) やはり“デザインあ”と“ピタゴラスイッチ”は今でも熱狂的…

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain