エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

お外でままごと

最近の外遊び、多いのはままごとですね。

家でのままごともしょっちゅうですが、外でやるままごとなんて格別楽しいみたいです。

雑草を持ってきて、水を持ってきて廃フライパンでお料理です。

コンロは猫のエサの丸い容器を使ってその上でちゃんと炒めていたり。

発想がすごいなぁと感心します。

f:id:eliet0909:20190519154755j:plain

これは大きな肉で、これがごぼうで、と一生懸命です。

ママのしている事を真似したい気持ちがよくわかる。

それが表れているのが「今忙しいからぁ」「手が離せないの」とママがよく言っている言葉。

あぁ、言葉選びをこれからよく気をつけていかなきゃなぁと思う瞬間です。

f:id:eliet0909:20190526150846j:plain

おままごとの他にお弁当作りもよくやる遊び。

適当な容器にお庭のあちこちからいろんなものを持ち寄ってお弁当を作ります。

小さな花は白飯で、お肉とごぼうとレタスと…仕上げに良いサイズの棒を見つけたら箸が揃って完成。

f:id:eliet0909:20190526151903j:plain

 椅子を持ってきてここで食べるからぁとテーブルコーディネート。

あらやだ、エリエットが毎夜やっているルーティーンを再現しているかのようで 笑。

でもそんなのを見ていると気持ちが良いもんですよ。

順調にお行儀よく成長しているなぁと。

最近のおうち遊びでは保育園の先生の真似(?)をよくしています。

椅子に座ってカーラちゃんと向かい合って絵本の読み聞かせをしているみたいです。

(カーラちゃんはもちろん聞いていない)

一人でずっと本を持って話しています。(エリエットも家事をしていて聞いていない)

時折聞こえる言葉の言い回しが対子供向けなので先生の真似なのでしょう。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain