エリエット~ささやかな〇〇っ

<ささやかな発見っ>から移行♪

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

 ■:現在ダイエット中:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

箸デビュー

カーラちゃん2歳3か月になりました。

2歳からは成長のスピードを感じるわ。

2歳になると階段は普通に登るのはもちろんのこと、下ることも余裕で、さすがに親のほうが怖がって手を差し伸べるけど、

下るスピードもかなり速くなってきましたね。

言葉を真似ることも2歳越えたあたりから同じ発音をしようという真似ができるようになりました。

よって、言わせたい言葉を一文字ずつ真似をさせて言葉数を増やしていけるかなぁという感じ。

先日購入していたタブレットは相変わらず機嫌とりの時等に使っていますが、

タブレットの使い方はそこらの60代の方より断然上手で、

ここ押せば戻るとかすべて把握している感じが知能ってすごいと思うわ。

ここまでが2歳に入って変わったこと。

このあいだまでの2歳2か月では

お風呂でカエルの歌やでかたつむりの歌、ゾゾゾゾーキの歌やプーさんといっしょのオープニング等いろんな歌を歌うようになりました。

お風呂壁面に貼ってあるあいうえお表のイラストを指さして歌を催促しますね。

毎日かえるの歌とかたつむりは歌ってる気がする。

いつも朝は大抵にほんごであそぼからおかあさんといっしょまでテレビの時間ですが、

その間の歌もよく聞いていると踊っているテレビを見て一緒に真似て踊りだすこともしばしば。

まだちんちくりんな体型ですがそれでも体を自ら動かして踊りだす姿にはさすがにキュンキュンしますよ。

また言葉ははっきりといろんな発音や名称を言えはしないですが、

「起きて」「おいで」「ちょうだい」「書いて」と日常に出てくる催促系の言葉はしっかりと言えています。

また呼ぶときは「おーい」「おーい」というのだけど、エリエットそうやって呼んでないと思うんだけど、呼び方かおっさんみたいで面白いですね。

おねえちゃんの時と同じく、言葉の発生はまだまだですが、こちらの言っていること&やっていることは恐ろしいほど理解しているようで。

パパが服を脱ぐとパジャマを持ってくるとか一連の動きを理解して先回りして行動してくれるのよ。

お茶をこぼしたら急いでティッシュやタオルを取りにいって拭いたりしていて、

マジ助かるわぁという感じなのです。

そして2歳に入ってからは姉のリリーちゃんとケンカをする回数が増えてきました。

大抵力業で姉が負けるのだけど、

姉も姉で小さい子をいじめちゃいけないとグっとこらえてママに泣いて報告するのよね。

最終的にはすぐに謝って仲直りしてけろっとまた一緒に遊んでいたり。

f:id:eliet0909:20200821174235j:plain

そうそう、最近の話ですが、

箸始めました。

リリーちゃんの時も同じくらいの時に箸デビューしていた気がして。

買ってもらっていた箸がリリーちゃんには小さくてでもお揃いのネーム入りの箸だから今回早いかも?と思いながら出してみた。

リリーちゃんの場合は教えなくても橋の使い方を真似て教えなくても完璧に持っていたけど、

カーラちゃんはどうだろう・・・正しく持たせてみるけどやはり最初はフォーク持ちのようだね。

自分から率先して正しい持ち方にしなきゃと思える時までは無理かなぁ。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain