エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

家庭菜園その後。

2023年春、家庭ミニ菜園を始めてみたエリエットですが、その後をお伝えします。

3/21、野菜のタネを購入して、ミニポットにタネを植えました。

4日後、初めての芽が出て、遅いものも含めて2週間ぐらいかけてほぼ全部のタネが発芽したという経緯まで↓こちら↓に書いた通りです。

ミニポットからいつ取り出すのか悩みまくり、種植えから18日後、4月の前半にあの木枠で作った菜園に移植。

幅45センチの菜園にケールとサニーレタスは4列に、他はもっと細かい間隔で植えてみました。

それから毎日水やり。

土の中は太陽の日差しが強くてもそこまで乾かないんですが、表面の土がカピカピになるのでやりすぎない程度に、でも表面の土は柔らかくなるくらい水やりを頑張る。

 

一番早く収穫を迎えたのはやっぱり二十日大根でした。

種まきから53日後、5/13のことです。 ↓↓↓

ビーリーフも結構もぅ食べ頃のサイズではありましたが、数がなかったのでとりあえず二十日大根だけ。

リーフレタスも見た目はもぅレタスでしたが、全体的に葉が小さいのでまだまだ。

ケールも育ちの良い株は食べ頃サイズです。

 

5/26、種まきから66日後、ケールを収穫しました。

外側から外側から葉の大きいものを中心に収穫。

とても青々として上出来です♪

この日から毎日のようにレタスや二十日大根も食べる分だけ収穫していけるようになりました。

毎日のように昼過ぎにミニ菜園に行き、少しずつ収穫。

そぅそぅ、こんなことがしたかったのよ!!!♡

初めてケールを収穫したこの日は↑このメニュー。

ケールは青みが強い野菜だけど、子供達食べてくれた♡(詳しくは料理の回で)

 

が、しかし、それから一週間もたたずして、71日目、

青虫の大量被害発覚。

5日前に一回目の大収穫をしてうきうきだったのに、ケールの大きな葉が虫食いだらけになっていたんだ。

虫を見たくない人のために画像は小さくしておくけど、

雨が続いて何日か行かなかったのでその間にガンガン食べられてしまったようだ、、、。

ケールとかキャベツとか青虫が大好きだってのは知ってたけど、やっぱりそうだったぁぁぁぁぁΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

ということで、それからはマジで毎日見回りです。青虫見つけたらポイッとして、食べられまくった葉をとって対応中。

さらなる被害を避けたいので虫よけネットを菜園に導入。その話はまた今度。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain