エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

《茨城つくば市》JAXA 筑波宇宙センター

せっかくつくばまで来ているので地質標本館の近くにあるJAXA 筑波宇宙センターにも行ってきたよ!!

この数日前はH3ロケットの打ち上げがあり、惜しくも成功とはならなかったけれど、めちゃくちゃタイムリーであったのでね。

流れ星だとか惑星のこととかISSのことは日頃Eテレを見ていれば目にすることなので、子供達にとって難しい話だとは思ってないのよ。

むしろ、テレビで見たあの場所に行けるの?!?ってね。

JAXA 筑波宇宙センターの展示館スペースドームには各人工衛星の模型や日本実験棟きぼうの実物大模型、歴代ロケットの模型等の展示がされています。

宇宙服の展示というのは大人になってもわくわくしますよね。

これで宇宙に浮遊できるなんて信じられないよ。

H3ロケットの模型展示では前型のH-ⅡAロケットとH-ⅡBロケット横並び展示してくれているので比較が分かりやすかったです。

こちらの施設はパンフレットが充実していて、入口に置いてある施設案内に情報が細かく載っているし、QRコードもついているのでより詳しく知りたい場合はアクセスすれば良いのでとても分かりやすく、このブログを書くのもだいぶお世話になってます。

日本実験棟きぼう。

この写真だけなら地上の模型内だとはだれも気付かなそうですね。

人はたくさんいましたが、奇跡的にエリエットだけの瞬間があったのでその時に撮りました^^

ロケット広場ではH-Ⅱロケットの実物展示がありますよ。

この場所はロケットの後ろにJAXAの建物もあって撮るならココですよね♪

フリーで入れて日常生活とは違う雰囲気も味わえてね、つくば観光で満足度の高い場所の一つです^^

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain