エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

12月28日~1月4日DAYS

いくら丼、ムール貝のニンニクバター蒸し、チャーシュー、サラダ、たこのから揚げ。

(白飯&調味料&いくら&チャーシュー&煮だこ除く4人分合計930円)

元日はおせち、二日は焼肉ときて(焼肉の写真はナシ)、3日からはいつもの料理作りが始まりました。

3が日は美味しいものを食べたいという気持ちがあるので、

流れもののいくらをドーンっといくら丼に、チャーシューを二杯目の丼に、煮ダコは片栗粉をまぶして唐揚げにしてみました。

いくら丼、幸せじゃ♡

じぃじの仕事の会社の方針で節目節目に美味しいものがGETできるんですが、(それをお裾分けしてもらえる)

いくら丼ほ家で食べられるとか世の中の家庭ではしないことができるという幸せ。

チャーシューも大量で、(本来はおせちに入れるものとしていただいているみたいです)

これはよくあるラーメン屋のチャーシュー丼にしたいってことでやってみた。(二杯目)

チャーシューってやっぱり美味しいなぁ。噛めば噛むほど美味しいやつやん。

煮ダコの処理は困ったんだけど、そのまま唐揚げっていう選択をしてみたら最適でした♪

エリエットはあまりレシピナシで料理をするタイプではないんだけど、これは大当たりで料理に自信がついた瞬間だったな。

年末年始の暴飲暴食を整える野菜は彩り重視!!

相変わらずスーパーは安売りをしてくれていて(移動販売車の売れ残りを安く販売してくれる)、パプリカ50円とかありがたすぎます。

今回ブロッコリーは二つで100円でしたし。

 

シチュー、サラダ。

(白飯&調味料除く4人分合計910円)

落差が激しすぎですけど、通常ごはんはこんなもんだ。

翌日のランチは自家製の食パンを軽く焼いてちぎってシチューをのせてチーズをかけてパングラタン。

これがしたいのもあるけど最近シチューの回が多いですね。

 

麻婆豆腐、青椒肉絲、わかめスープ。

(白飯&調味料除く4人分合計990円)

青椒肉絲のたけのこが細い水煮がなくてがっつり大きい水煮買っちゃったよ。

ちょっとボリュームがすごくなってしまったね。

肉は豚ロース薄切りを細目に切っています。

最近麻婆豆腐は一箱分作る。

で食べきるか翌日のエリエットランチになったり。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain