エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

新潟ふるさと村へ

新潟市でお土産を買うのに一番良いのは新潟ふるさと村ですよね~。

千葉暮らしでも帰省の度に2回に一回は訪れているし。

なんどもアピール館には行っていてて、ここか、とリリーちゃんも覚えているよ。

開館まもなくはお客がいなくてこんな写真も撮れちゃいます。

3階ミニシアターでは新潟に関連した昔話が上映されていましたが、そのストーリーと絵面と迫力が4歳のカーラちゃんには怖すぎて途中退席しちゃったよ。

2階の昭和の暮らしに関する変遷を展示するファンタビュージオラマは相変わらずこの令和の時代においても素敵な展示方法だなぁと思います。

模型に映像を投影するとファンタビュージオラマはエリエットはこの場所しか見たことがないんだけど、高知と堺のほうにも似たような展示をしている場所があるみたいです。

そしていつ来てもおばあちゃんが新潟に古くから伝わる民話を語ってくれています。

このおばあちゃんロボットはずっとずっと後世にも大事に扱っていてほしいおばあちゃん。

大正時代の建築物や町を再現したコーナーはタイムスリップした感覚を少しだけ味わえる場所。

この信号機の模型を見て、子供達に「なんでしょう?」とクイズを出すと「GO」の文字気づいて信号機だと正解を導き出していました。

1階ではいろんなミニショップが展開されていて、この日は缶バッチ製作のブースもあり、せっかくだからと子供達は自分の名前入り缶バッチを製作してみました。

相当気に入ったようです。

さて、ここに来たのもお土産を買うため、で、

新潟ふるさと村限定販売のもも太郎カステラと黒糖ぽっぽカステラを選んでみました。

もも太郎といったら新潟のソウルフードでもあるセイヒョーのアイス。

まさかそれがカステラになるなんて。

そしてぽっぽ焼きがカステラになるなんて。(←ぽっぽ焼きとカステラは近いか)

個人的に、もも太郎ドーナツを購入。

帰省の度におもしろい食べ物を見つけたりして、いつもの新潟だけどそうじゃないっていうのがおもしろいです♪

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain