エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

新潟帰省、新発田編。

新潟帰省中の時のお話。

新潟市がエリエットのふるさとなんですが、特に強行軍で行ったので予定とか一切考えていなく、それでも新潟到着してから行けそうな場所を検索していました。

やっぱり新潟市下越平野部までは良いけど山の方は雪があるっていうんで近場で、

読めない地名である“新発田(しばた)”へ行ってきましたよ。

いろいろ巡りましたが、パンを食べたいね、ということで“ペンギン”へ。

北海道小麦を使っていながらも価格帯は安めなほうで買いやすいし、独特なドイツ系とか固いのは一切なかったので万人受けの良い美味しいパン屋さんでした。(翌日朝にいただきました^^)

現在全国に29店舗北はもちろん北海道から兵庫あたりまで展開しているようです。

カレーパンがこちらの売りで、

2022年もカレーパングランプリ(←そんなんがあるのを知らなかったけど)で最高金賞受賞しちゃって実は3年連続だっていう大快挙を果たしているんですってよ。

確かに超超超美味しかったよー♡

千葉県にもあるのかと調べてみたけれど、柏かぁぁぁ。

 

新発田に来たのでやっぱりとりあえず行っとくとがオフハウス。

ハードオフコーポレーションっていったら新発田市よ。

ハードにはあまり興味がないのでオフハウスに行っちゃいます。

新潟県人からいうとブックオフが実は別会社だとかお互いフランチャイズしているとかどうでもいいんですよね。

お互い仲良くやっているなら全然OK。

この日は洋服オール半額してて大盛況でした♪

 

加治川の新しくなった道の駅で見つけて買ってしまったのは苔。

軽石の溝にハマった苔がかわいらしくて、

うちにはミニ欅がいるので一緒に置いておきたいなぁ、って思っちゃって買ってもらった(母に)。

そしたらついでにってじぃじの分も買っていたなぁ。

結構寒さにも強くて水を与え忘れても仮死状態になるだけみたいでとっても心強い苔ちゃんです。

 

シャトレーゼ跡地にできたのは“パーラーやお家”。

新鮮野菜や美味しい総菜が並ぶ道の駅のショップのような小さなお店ですが、

エリエットが気になってしまったのは手作りスイーツ!!!

こうゆうのって売ってもすぐなくなったりするからさぁ~。

どんどん作っているみたいなので慌てずに買えそうです。

映えてて最高だね~♡

 

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain