エリエット~ささやかな〇〇っ

<ささやかな発見っ>から移行♪

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

 ■:現在ダイエット中:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

SHARP RACTIVE Air   EC-AR5X-P 購入!!

新居への引っ越しに向けて電機屋さんへ行って新しい家電とか見に行きまくっています。

かなり行きまくって今は各家電手配済みで配送日も決定してあとはお金を払うだけという状況なのだけど、

こんなタイミングで7年使ってきた掃除機がいよいよ壊れる。

f:id:eliet0909:20210526072606j:plain

(👆今回お別れしたエレクトロラックスとブロックおもちゃで掃除機をつくり真似をする子供の図)

数年前に機械部分の交換もした掃除機だけど、

ヘッドとの接続部に問題が起きたようで電源がつく日もあればつかない日もあって、いよいよダメだと。

日立製の掃除機を一つ買うこと決めていてオーダーかけてあるものがあるんだけど、

二階建てだし掃除機は二台あるべきだ、という考えで日立とは違う新たな掃除機を買ってきました。

f:id:eliet0909:20210527170335j:plain

シャープのラクティブエアー。

RACTIVE Air   EC-AR5X-P

バッテリーが簡単に取り外せて充電器に差し込んで充電するという過充電を避けることのできるタイプ。バッテリーは2つのタイプです。

f:id:eliet0909:20210608141248j:plain f:id:eliet0909:20210608141315j:plain

f:id:eliet0909:20210608141341j:plain

今はコンセントの近くに本体のスタンド台を置いちゃっていますが、本体はどこに置いてもオッケーなんですよね。

なぜならスタンド台だから。

エリエット家は現在タイルカーペットをしている場所に住んでいるわけですが、

(ここは主人のお父さん(じぃじ)が建てた家だから大事に使ってます)

カーペットなどだとラクティブエアーちゃんと自動で強モードの吸い込みをするんだよね。

強モードだとバッテリー切れるの本当に早い。噂だと10分くらい。

だから普段の定期掃除では弱で、がっつり掃除の時は強モードにしています。

(フローリングだと普通の汚れなら自動で弱モードになるようです)

今まで使っていたのはエレクトロラックスなわけで、

それから代変わりのラクティブエアー、吸い込む力すごい。

比較が7年前のエレクトロラックスだしな、そりゃあ精度は良くなるだろうけど。

価格もあの当時の価格より今回のほうが高いしな。

吸い込み力に驚いたわけだが軽さにも驚いた。

1.6キロなんだよ。いやね、それ以上に軽いの1.1キロとか今はあるけど、

軽いしヘッドが小さいから小回り効くし。

もちろんゴミの入る容積は小さいけどね、今までは満タンになったら捨てるって生活だったけど、

今は使ったら捨てるを習慣化しています。

ほうきで履いたら塵取りでとって捨てるじゃん、それだと思ってやってる。

ちなみにヘッドにはライトがついていません。暗がりでの掃除は向かないかも。

ラクティブエアーの違うタイプはバッテリーが1個しかないのがほとんど。

それだと肝心なすぐ使いたい時にバッテリー切れたら充電されるまで時間かかるから候補から外していたんだ。

もちろん掃除機が二台あるよって家はそれでいいけど。

基本的にあまり階層の行き来は面倒だな、と。軽いんだけどね。

ちなみに髪の毛の絡みはある程度はします。

エレクトロラックスにあった自動髪や糸を切るスイッチがあるわけじゃないんだけど、

ヘッドのブラシが密にはなっていないのでとんでもなく絡んだら自分でカットできるかな、という感じです。

今のところ面倒なことにはなっていません。(長い髪をこの間美容室で切ったし☆)

朗報!!! これを買ったら、主人が進んで掃除機かけてます!!!

ほんとに助かるわ~。今だけ? じゃないことを祈る。

掃除は 楽 であるべきだ♪ 助かりますラクティブエアー!!

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain