エリエット~ささやかな〇〇っ

<ささやかな発見っ>から移行♪

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

私的検証報告、コードレス掃除機日立 VS SHARP

掃除機、新しいの欲しくないですか?

そんなあなたに話題のコードレス掃除機日立VSシャープの私的検証報告しちゃおうか。

最初はさ、新築だし掃除機も新しくってことで日立のパワーブーストサイクロンを買うことにしたのよ。

購入は決めたけど物が届くのが引っ越し後でね、引き渡し日が伸びたのもあったし、使っていたエレクトロラックスの掃除機の接触不良でいよいよ動かないってことになって今使える掃除機がなくなってしまったの。

二階建てだし二つ掃除機はあるべきだよねってことでRACTIVE Airを買ったので、

今のおうちには二つのコードレス掃除機があるのです。

f:id:eliet0909:20210828090441j:plain f:id:eliet0909:20210828090502j:plain

ってことで、まずは日立パワーブーストサイクロン選びについて。↑

購入したのはPV-BH900H。

春先の段階ではいろいろなサイトを吟味してよく下調べをした結果、総合してよく評価がよく上がっていたいたのは、日立のパワーブーストサイクロン。

ダイソンはもぅね、先頭に陣取っていたけどあまり魅力を感じないので検討する段階から外していたんだ。

ダイソンを買わないなら次に買うべきコードレスは日立のパワーブーストサイクロンだよねって流れがあったのでその流れのままに購入を決めました。

日立の超軽量モデルのパワかるスティックも検討しましたが、充電方法がコードを差すやり方でスマートじゃないなぁというのもあり、パワーブーストサイクロンに。

f:id:eliet0909:20210608141248j:plain f:id:eliet0909:20210608141315j:plain

f:id:eliet0909:20210608141341j:plain

そしてSHARPのRACTIVE Air選びについて。↑

購入したのはEC-AR5X-P。バッテリー2個のモデル。

SHARPのRACTIVE Airは一台は日立を選んだし、二代目は対抗馬としてよく上がるSHARPさんだよね、ということで考えました。

もちろんシャークやマキタ、アイリスオーヤマなど一通り見て比べてのSHARPに決めた理由は第一に過充電をしない電池切れたら充電方式が他メーカーとは違っていて興味があったの。

また日立にも超軽量モデルはあるんだけど、とにかくRACTIVE Airは軽かった。

一度動かしてみると他のを持った時に重く感じて、確実に性能が上だよっていうのがないと他メーカーが選べない状態だったのよ。

また充電方式がコードを差すのではなく、電池が切れたらバッテリーを替えるというのもスマートだな、と思えた。

つまりエリエットが買ったのはバッテリー1個のではなく2個のモデルよ。

 

さて、二つを同時に使い比べて、「ほな、どちらが好きですか??」と問われると、

答えるのは、、、

SHARPのRACTIVE Airです。

やっぱり軽いモデルのほうが扱いやすい、掃除が苦痛じゃない。

ヘッドが小さいので小回りがきく。自由に掃除したいポイントを抑えられる。

「掃除するよー」ってくらいライトに行動できるのはやはり軽さがでかい。

多分ね、日立のパワかるスティックも良いと思うのよ。けど我が家には日立の充電方式(コードを差す)が受け入れられなかったのでね、SHARPさんのほうに軍配上げたい。

似たような吸引力かと思うんだけど、カーペット上で掃除機かけるとRACTIVE Airのほうがすごく吸っている感じがあります。カーペットが吸い付いてる感じがよく分かる。

よって私感では吸引力はRACTIVE Airかな。

フローリングは弱運転で大丈夫とのことを家電量販店では言われたけど、うちのゴミたちは弱ではなかなか吸いきれずいつもフローリングで強運転で活躍しております(両メーカー共)。

フィルターにつくのゴミの加減でも吸引力は変わってしまうと思います。

音のでかさですが、RACTIVE Airのほうが高音でうるさく、パワーブーストサイクロンは低音でそれなりに音はするけどRACTIVE Airほどではない。

私感ではRACTIVE Airのほうが吸っているから音もでかいという気がしますね。

騒音レベルでは日立に軍配が上がりますし、SHARPにないものも日立にはあったりするのよね。

それはヘッドライト。

掃除機かけたい時は一気にしちゃうエリエットは暗闇を突き進みながら掃除できる日立のヘッドライトはありがたいのよ。

冒頭でSHARPのRACTIVE Airが好き、と言っておきながら、ヘッドライトがついていたらもぅ間違いなかったと思うのよね。

ということで私的検証報告でした☆

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain