エリエット~ささやかな〇〇っ

<ささやかな発見っ>から移行♪

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

シロカの食器洗い乾燥機をお買い上げ。

食洗機を購入しました♪

f:id:eliet0909:20200120152528j:plain

シロカより新たに食洗機が発売されたとネットで知り、そこから食洗機について考えるようになりました。

今のエリエットにとって食器洗いは一番嫌いな家事。

特に夕食時の食器洗いがもぅ嫌で嫌で。

そもそもキッチンが大股で開脚できる程度しかないのでそこで夕食をつくるだけでも場所が足りないのにそれなりの料理を作らなければならないから調理器具もあふれているし使ったものを全部洗っておいておく場所も狭い。

旦那さんはたまに月一程度で食器洗いをしてくれるけど、それで楽になったかといえば常に他の家事も発生していて結局のとろ全然楽にならない。

食洗機については前から旦那さんの中で導入しようと考えられていたわけで、今回エリエットがシロカの食洗機を見つけたことで事態が急速に進みだした感じ。

とはいえ、電機屋に行ってみると並んでいるのはパナソニックのみ(シロカもあったよ)。

というか食洗機なんて有名メーカーはパナソニックしか作ってないだ。

やはり庫内の広さや洗浄度から見てもパナソニックは魅力的だったんだけど、いざ買おうと話を聞いてみたら値引きもパナソニックは難しいと言われ(交渉していつも値切ってくれる電機屋さん)、

給水工事も全然安くないし、想定金額を大幅に超える価格になってしまったので初心に戻ってやっぱりシロカ。

シロカの機器はコーン式コーヒーメーカーと2WAYクリーナーを持っていてデザイン的にも良く満足度が高いのだ◎

シロカの食洗機は容量は大きいとは言えないけれど、現状のエリエット家にはちょうどよかったのかも。

今のエリエット家には洗っても置く場所が狭いんだ。

水きりかごがシンクの幅1/3しかなく、それ以上にするとシンクとしての機能も果たせなくなる。

よって洗って乾かす機能もついた洗ったものをおける場所として考えているので十分使えています。

なによりギトギト油汚れは落とすけど、適当に水にくぐしてあとは食洗機まかせだから頑張らなきゃという意識が生まれなくて嬉しい。

これは子育て世代にとっては子供見ながら家事をしなきゃならないのでだいぶ心が楽になる。

水も5リットル手で入れるわけですが、これが面倒だという口コミはある。けど給水工事ナシでできるというメリットがあるからで面倒だと言うなら給水工事すればいいだけのこと。(←部品工事費2万くらいかかるけど)

エリエットは大きいほうのペットボトルに水入れて給水をしています。(合わせてハンドメイドした置けるタイプのじょうごを予定してる)

短時間ですむから楽ですよ。

別にね、今までやってきたように自分で洗ってもいいのですよ。

鍋とかフライパンとか炊飯器窯とかはもちろん手洗いだしね。

だけどね、豊かになったという感覚が生まれているし食器たちの定期メンテナンスをしていると考えると普段の食器洗いもだいぶ気持ち楽になるのよね。

これが食洗機を導入して抱いた気持ち。

はたからみたら二度手間みたいに見えるけど、いつも置いていた水切りかごにゆとりがとれているから食器を片付けるのも苦しくない♪

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain