エリエット~ささやかな〇〇っ

<ささやかな発見っ>から移行♪

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

子育て世帯の試行錯誤は続く。。。

4歳になるとぐずることも減って、一日怒らずに生活できる日もあるくらい楽になりました。

もちろん1歳になったばかりの下の子もいるけれど、全然余裕~。

f:id:eliet0909:20190707133416j:plain

久々に水塗り絵をしてみたけど、塗るのが早すぎてあっという間に数枚し終えてしまって、ちょっともったいないなぁと思ったり。

休日の長女リリーちゃんはまずエリエットの家事が終えるまでおもちゃやテレビを見て過ごしてそのあとはゼリーやプリン、クッキーなどのお菓子作り。

ほぼエリエットが作ってリリーちゃんは混ぜたり数えたりしているんですけどね。

f:id:eliet0909:20190706093221j:plain

出来上がりはものによって2時間ぐらいかかるのでお昼寝したあとに食べることを約束すると昼寝するときもすんなり寝てくれます。

そのあとは11時過ぎからお昼ご飯なのだけどまだ時間があるのでお絵かきや塗り絵をしたりします。

その間に昼食準備もしちゃう。

お昼ご飯は今の時期たいてい麺類かオムライス。

相変わらず食べ終わるまで1時間くらいかかるので食べ始めも早いのです。

お昼ご飯を頑張って食べ終えたらそのままお昼寝。

4歳にもなってお昼寝はいまだにおんぶ紐を使ってのおんぶスタイルお昼寝。

どうしたって寝てくれないの…甘えがすごい…保育園ではお布団で寝ているけれど、お友達も一緒だから寝るのだろうが。

1時間~1時間半ほどお昼寝して起きて寝ぼけがとれるころに作ったおやつを食べることを提案して覚醒。

作ったプリン等は母屋に持っていきお裾分け&一緒に食べます。

そのあとはお外で遊ぶと大騒ぎだけどマジで暑いときはどうにかインドアで頼むとかなり頑張るエリエットです。

最近は暑いけどパラソルと椅子を出してカーラちゃんが使っていたベビーバスに水を張って足水。

これがだいぶ涼しくなるのでエリエットの楽しみでもある。

なにより買ったばかりのパラソルもつかえるし♪

一通り遊んだら夕食づくりがあるのでおうちに戻る。

やはり室内の冷房の効いた部屋は最高だと体が言う。

夕食をつくるエリエットのそばでリリーちゃんはままごとしたりお絵かきしたり。

ぐずりそうなときはキュウリとか味見をさせると喜びます。

ここ半月前ぐらいから夕食の前にお風呂に入る生活に変更しました。

なによりこのままではマジでご飯食べる時間が早まったままなのでさすがに5時夕食とかは4歳児では早すぎると思ったし。

でも行動を後ろに後ろにシフトすると家事がたまって追いつかないし。

ある時保育園でママさんと会話していたらほとんどの家庭が夕食前にお風呂を入っていることを知った。

まじか、そうなのか。って。なぜ今まで誰も教えてくれなかったのか…いや話すママさんがそんなにいなかっただけなのだけど。(相変わらず陸の孤島の生活っぷり)

いつもはご飯がなかなか食べ終えないリリーちゃんがやっと時間をかけてだ終えた後にお風呂だったから余計に早く食べなさい!!と怒ってしまっていたけど、

先にお風呂に入ればどんだけのんびり食べても楽じゃんって。

食後のデザートも出しやすいじゃんよぉって。

旦那さんがいる日は食事前に入ってもらってその間に料理して、エリエットだけ夕食終えたら子供の食べ終わりを待たずにお風呂へGO。(その間は旦那さんが子供を見守りながら夕食)

快適すぎるーー。

お風呂後はデザート出して食器洗ったり洗濯物を畳んだりといろいろ家事はあるのだけど前よりか時間に余裕が生まれたわ。(そもそも4時半を目安にお風呂に入らせているのもあるが)

カーラちゃんは8時就寝、リリーちゃんも8時に寝る努力を始めて遅いと9時半まで寝るまでかかっちゃうけど、、、

昔よりかは心がマジ楽。

その後は爆睡してしまう日もあるけれど、たいていは24時までスマホで動画みたり個人タイム。

相変わらずテレビ見る時間はほぼないけど、ウェアラブルネックスピーカー をいつかは買おうと狙っているんだ。

すると夜のテレビ観賞も可能になるかも?!?

子育て世帯の試行錯誤は続く。。。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain