エリエット~ささやかな〇〇っ

<ささやかな発見っ>から移行♪

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

育児と成長と葛藤

普段の長女リリーちゃんの生活は平日は保育園に行き休日は旦那さんのお休みが合えば外出して(土日が一日でも休みになるのは2週に1回、土日両方休みなのは二ヶ月に一回程度)、それ以外は家とお庭で過ごしています。

そう考えるとやはり保育園生活が始まってからはリリーちゃんの外出が少なくなっていますね。

下の子カーラちゃんがまだ歩けないし、歩けたら歩けたで大変なのでしょうが、

エリエットと子供二人で公園に行くとかはまだしばらくはできないですね。

ママを妹にとられるという不安要素もあることから外出してぐずるリスクも高く、思い切って車に乗って公園に行ってみようとか決断できない。

強靭な体力がエリエットにない限りは無理かなぁ、まだ足底腱膜炎も治らないし。。。

f:id:eliet0909:20190504151432j:plain

でもさ、たまに公園に行くとすごい楽しそうなんだよね。

保育園から帰るのも旦那さんにお迎えを頼むとしばらく園庭で遊んでいて帰ってこない。

その点エリエットは今は遊ぶ時間だと割り切らないと一緒に公園で遊べる気持ちになれなくて、それって良くないよなぁって考える。

だって大人は見ているだけだもの。

子供が安全に遊具で遊ぶのを見ているだけだもの。

スマホでも見てろ??それって批判されるでしょ、そもそも子供の安全を見守ることさえできないじゃない。

できるのはwifi環境下で音楽を流して気を紛らわすとかね。

あー、また言うけど、リリーちゃん、すごい公園好きなんだよね。

もともと時間は有効利用しようって考えのエリエットですから何もしない時間とか耐えられないタイプ。

だから育児が向いているとか向いていないとかのトークではエリエットは向いていないに属する気がする。

最近は休日が旦那さんと子供が合わな過ぎて毎週おかしづくりばっかり。

それは午前はこの作業を一緒にしようってまるで学校の時間割みたいにすればエリエットが楽だからだもの。

いろんな要望があるなかで外で遊びたいと言われたらじゃあお昼寝の後に外遊びだから早くお昼ご飯食べてお昼寝しようって言えるし。

ルールとか順番とかを守ろうとできるようになったからできることなのだけどね。

人生初めてのイヤイヤ期では無理ですよそんなこと。

f:id:eliet0909:20190504150640j:plain

2歳半から日に日に少しずつ育児が楽になっているような気がして、

3歳からは自分の意志を持って行動し、外部の人とも共同生活ができるようになって、

3歳半にはお手伝いをしたり会話も大人と対等にバリバリできるようになって、

もうすぐ4歳、いろんな発見や想像、ヒラメキをする子に成長している気がします。

もうすぐママ5年目に突入、頑張らなきゃね。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain