エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

ヨーグルトメーカーで試行錯誤しつつ大満足なヨーグルト

日々のネットサーフィン。

今時、ネットサーフィンなんて言葉は誰も使ってなさそうだけど。

要するに、いろんなアプリとかで情報収集、なんだけどね、

最近よく見かけるヨーグルトメーカー。

今回、ついに購入しちゃったよ。

コロナで随分とヨーグルトに対する視線が熱くなり、ヤクルト1000の人気がでた最近、我が家もついにヨーグルトはどうなのか、と今更ですけど。

第一に、主人のお腹の調子が家族で一番悪いのでトイレが長くなったり辛そうだったりとヨーグルトで改善できないか。

第二にリリーちゃんの身長は学年で一番小さくて身長を伸ばすのに牛乳のカルシウムをとってはどうか。

第三にカーラちゃんはヨーグルト好きなので毎日食べられればハッピーだよね。

そして第四に、エリエットは牛乳嫌いなので牛乳摂取量は一番少なく、そろそろ骨粗しょう症予防にどうか、と。

ヨーグルト生活を始めるにしても、常に買って小カップ食べきったり食べきらなかったりもするし、なによお金がかかるんじゃね?!?ってことでそれを解決してくれるヨーグルトメーカー。

(本体価格とか牛乳の単価とかあり、格段にお金がかからなくなるわけではないですが)

ヨーグルトメーカーは安価なものから割高なものまでいろいろとあるようですが、エリエットが買ったのは、

Vitantonio ビタントニオ のヨーグルトメーカー(VYG-60)です。

ビジュアルが大事だと思うので見た目が素敵なビタントニオに。

ちなみにビタントニオのワッフル&ホットサンドベーカーも持っているのでこちらのメーカーには信頼があるので選んでみたよ♡

タネにしたのは雪印メグミルクの恵 megumi ガセリ菌SP株ヨーグルト。

とりあえずねらうのは主人のお腹ということで、ターゲットを絞ってガセリにしてみたの。

だって‘内臓脂肪を減らすのを助ける’なんて書かれたら手に取っちゃうでしょうよ。

ちなみに主人は内臓脂肪、エリエットは皮下脂肪がすごいです。笑

エリエットのヨーグルトの作り方は、

①「牛乳」と記載のある成分が既定以上のものを用意し、牛乳パックをそのまま600w1分半加熱。

②牛乳パックをあけて120mlくらいコップにうつす。(牛乳はそのままアイスコーヒーにして飲んでます)

③タネになるヨーグルト(いつもガセリ)を入れてヨーグルトメーカーに付属している長めのスプーンを使ってよく混ぜる。(スプーンは使う前に熱湯消毒したものを使う)

④付属の牛乳パックカバーをパックにかぶせて機械にセット。

⑤40℃7時間でスタートする。

⑥出来上がったらそのまま冷蔵庫に入れて冷えたら食べ頃。

という超簡単なんですよ。

ちなみに、最初に食べる前に熱湯消毒したガセリヨーグルトのカップにも入れて冷蔵庫保管。次に作る時のタネとしてとっておいています。

ただ、ガセリ市販→コピー①→コピー②→コピー③と繰り返していると、同じように作っていてもコピー③あたりで固まらなくなりました。

また、なぜか別のヨーグルトを買ってきて新しいヨーグルトを使って作っても固まらない日もありました。

その結果、二回も牛乳をすてるという思考錯誤。(多分飲むヨーグルト化していて飲めたんだろうけど、熱を中途半端に加えているし食中毒的なことを心配して廃棄しました)

ということで、相性もあるみたい、とお勉強しまして、

現在は40℃10時間で夜間に作って朝冷蔵庫にしまうという夜間電力を使用した作り方にシフト。

まだまだ試行錯誤中です。オリゴ糖を買ってきたので弱った菌にオリゴ糖加えたら食べやすいし菌も復活するのでは?!?と期待してる。その報告はまた今度。

初めてつくったヨーグルトと自家製パン。

ヨーグルトは薄く甘さがある程度なのでオレンジマーマレードをいれて楽しみました^^

この日はミルクボールと自家製イチゴが流れてきたので。

この日は業務スーパーのパン。

ヨーグルトには冷凍フルーツを入れて、練乳をかけていただきました。

いつもパンと飲み物ばかりなのでヨーグルトを追加するだけでめちゃくちゃ華やかんなですけど♪

最近は暴飲暴食をしていないので、だからなのかもしれないけれど、めちゃくちゃ便通良い!!(エリエットはもともと快調ですけどね)

毎日朝から良いことをしている気分を味わえているので気持ちもよいし、

子供達の心配していた栄養バランスの足しにもなっているし最高だよ。

なによりヨーグルトを作ることに負担がほぼないのも良いね。

朝から自家製パンと自家製ヨーグルトで最高な朝にバンザイ\(^o^)/

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain