エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

《新潟上越市》越後の龍・毘沙門天の化身 上杉謙信公の春日山神社

春日山神社 御祭神春日山城上杉謙信公 に行ってきました!!!

この日、ゴールデンウィークということでそこまで広くない駐車場は警備員立って入れず、

神社手前の上越市埋蔵文化財センターに車を停めて、無料循環バスに乗って神社へ。

言っても大して混んではないんだけどね、駐車場の関係と近隣の渋滞防止なんだろうな。

来たことがあるはずのこの場所、エリエットはあまり記憶なく。

(なんなら記憶の大半はこのブログに残してきているからね)

むしろ山形県上杉神社の方が頻度よく行っている気がします。

上杉神社と話題が出たので書いておきますと、こちらは山形県米沢市にある上杉神社より文霊されて祭神謙信公を祀っている神社さんです。

上杉謙信というとなぜだか山形の上杉神社だとかあるけれど、ガンガンやっていた上杉謙信の本拠地は春日山城なのよね。

なんなら死後に謙信の甥(実子はいない)がたどり着いた場所が米沢だったから上杉謙信の家系が統治したよってことで山形の地にも上杉謙信ゆかりの土地となっているみたいです。

エリエット、生まれが新潟市なもので、上杉謙信についてはあまり詳しくないし、NHK天地人見ておけばよかったよー、と今更ながら思ってるよ。

天地人(2009年)の時はもぅ新潟県山形県直江兼続フィーバーだったもんね。

(直江兼続上杉謙信はちょっと時代が違う)

空と木と拝殿と、構図が良いね。

ここから見える景色というのは、上越を一望することができ、やはり山城というのは統治している感がでますね。

神社の脇から山に入っていくと春日山城の跡も見ることができますが、

とっても広いのに特別なにか再現されているわけでもないので今回は行かずに。

 

そして上越市埋蔵文化財センターに戻って『謙信公と春日山城展』を見学。

戦国時代って学生の頃には学んだはずなのに今の知識ではなにも残ってない。

でも知ったら絶対に面白いって分かっているのに、入り込めない自分がいる。

漢字一字を受け継いでいたりしていて誰が誰だかわからないっていうのがね・・・。

この展示の中では戦国ゲームの画面のように戦の流れを紹介した動画も流れていたりしていたよ。

アニメーションやゲームっぽくしてくれていたから上杉謙信ってすごい!!っていうことがとても分かったしより知りたいって興味がわきました。

趣味として戦国時代を今から追ってみるって楽しそうかも。

林泉寺(次にブログに書きますね)の山門の龍。

やっぱりいつ見てもかっこいい龍だわ。

こちらでは簡易コスプレもさせていただきました。(小2のリリーちゃん)

いろいろお世話していただいたのは‘上杉おもてなし武将隊’の上杉謙信さんです☆

しかもポーズまでお願いして撮らせていただいて♡

素敵なゴールデンウィークになりました◎

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain