エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

またしても良性発作性頭位めまい症

このあいだ、またも

めまいの症状が出てしまいました。

朝起きると、いつもガバッと布団から出られるタイプのエリエットなのだけど、

この日はいつもと違うことを体はすぐに理解。

えらく視界がゆがむし、やばいと思った後に感じる気持ち悪さ。

これはアレだ、こないだと同じ症状だ。

↑約9か月前、5月にあった同じ症状。

頭を動かすとぐるぐるバットしたあと2~3歩歩いた後のような視界と気持ち悪さがでるこの症状。

きっと良性発作性頭位めまい症

すぐに同室に寝ていた小1リリーちゃんを声をかけて起こしてパパを呼んできてもらうように指示。

「ママが具合悪いって伝えて」と。

この日はガッツリ平日だったので小学校への出発時間もあるし、エリエットが段取りする朝なので大ピンチだったのよ。

こんな時のパパの起床はえらく早くて飛んできてくれて、すぐに状況を把握して子供達の出発の段取りをとってくれました。

それからずっと布団の上で休んでいたんですが、体勢を変えたり、起き上がったりするともぅ気持ち悪さが止まらなくてね。

前回と違ったのは横になって安静にしていても気持ち悪さが抜けないこと。

かつて経験したことのある車酔いのあの感じが今回はずっと横になっていても継続していたのがしんどかったです。

エリエットは吐かないタイプだからね、まだ良かったのかもしれないけど。

でもさ、今まで何もなかった人が(10年前くらいに突発性難聴は経験したけど)、

この一年で2回も同じ症状でるなんて。

今になって調べてみたら、良性発作性頭位めまい症の一年以内の再発は多いと3割の人が経験するようです。

まじですか!!!

これって繰り返しくるパターンのやつじゃん。

しかも自分でどうこう防げるものじゃないし。

結局この日は一日ベッドから出られず、翌日は動けたものの、変なふらふらした感じと気持ち悪さは持続で、家で安静生活。

今の時期は花粉症もあるから頭が重くなったりと諸症状があることからどこまでがめまい症の症状なのかは判断が難しい感じでした。

とりあえず5日後ぐらいには完全回復したので良かったです。

次回はもぅ経験したくないよー。

また繰り返したら今度こそ耳鼻科に行かなきゃな。

 

我が家(庭共有)の敷地に主人の妹ちゃんが里帰りしているよ。

手土産に菊園さんのわらび餅。

これ、めちゃくちゃ美味しかったのよ~今までのわらび餅とは質が違いすぎて。

っていうか、今まではわらび餅と名のついたわらび餅じゃないものを食べていたのかもしれない。

御菓子司 麻布 菊園さん、歴史のある銘菓さんで、そりゃ美味いよ、なんて最高なのよ。

今回は手土産でいただいたけど、今度はお店のほうにもお邪魔してお買い物したいです♡

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain