エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

2月21~26日DAYS

なめろう、はんぺんツナマヨチーズ焼き、ごぼうのから揚げ、枝豆、さつまいもコロッケ、たんソーセージ、やきつみキャベツ、たまご焼き。

この日は過去を振り返ると20日ぶりの居酒屋風メニュー。

休日の夕食が居酒屋のテーマを掲げるとずいぶんと作りやすく、当月二回目の居酒屋風夕食になってますね。

普通にドリンクが進む夕食なので、子供達は何で白飯をいただくかというと結局ふりかけになったりします。

が、おかずもたくさん食べてくれるので問題なし。

親の方は相変わらず白飯なし夕食生活を持続しています。

子供達の大好きなはんぺん料理。

はんぺんは賞味期限も長めなので安売りの時に買っておいてます。

冷蔵庫はいつもスカスカ状態なので問題なし。(冷凍庫はパンパンです)

居酒屋メニューにしたのも、主人がなめろうを食べたいと言ったから。

なめろうは苦手意識があったようなのだけど、寿司屋ではアジ・イワシサヨリとか毎回絶対食べる嗜好になってきているのでなめろう食べられるんじゃ??と聞いてみたら、、、

「なぜ、今まで食べてこなかったんだろう、」と半ば呆然と愕然としていたようでした。

ということでこの日は海の駅九十九里へ行ってなめろうGET♪

美味しかったです♡

 

弥彦の枝豆うどん。

こちらは休日の昼食。

前回の新潟帰省の時のお土産としてうち用に買ったもの。

うどんを茹でている時の蒸気がすんごい枝豆の香りで驚いた!!

うどん自体はつけ汁の香りもあるからよく分からなかったけど、作っている時の枝豆の感じようはすごかったね。

おもしろかったので、旅先では変わり種のうどんを探して買ってみたいなぁ~と夢膨らむエリエットです。

 

イカのから揚げ、チーズポテト、冷奴、マカロニサラダ、キムチスープ。

(白飯&調味料除く4人分合計1160円)

一人一枚皿ってお片付けも楽ちんで最高だよ。

そうでなくたって料理に使う箸とかトレーとかまな板、フライパンとかいろいろ洗わなきゃならないし、毎日洗うのエリエットだし。

もちろん食洗機も使っているけど、↑このもの↑たちは手洗いだしさ。

でもさ、いろいろ恵まれてるしさ、頑張っちゃうけどね。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain