エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

3月15~19日DAYS

f:id:eliet0909:20220316173459j:plain

おろしハンバーグ、チーズ入りはんぺんフライ、たまごとわかめの春雨スープ。

(白飯&調味料&レタス除く4人分合計870円)

チーズ入りはんぺんフライ、という料理をご存じだろうか。

エリエットはもともとはんぺんを食べてこなかった人種なのだけど(家庭ではんぺんが一切出なかったし、給食にも出なかった)、

この二年くらいでおでんにはんぺんを入れるようになりました。

やっとはんぺんの美味しさが分かってきたの。

でね、最近になって保育園の好きなメニューを訪ねると、子供たちからチーズ入りはんぺんフライ、と答えてきてチーズ入りはんぺんフライが気になってしまって。

レシピを調べて子供たちに確認すると、コレ!!と言われたので思い切って作ってみようと。

f:id:eliet0909:20220316164910j:plain

f:id:eliet0909:20220316165011j:plain

まぁこれが面倒でね、工程がある料理というのは大変ですね。

小麦粉と卵とパン粉を用意するのは良くても、バットをたくさん使うのがね、洗い物がね~・・・。

結果、フライは上手にできて、味も子供たちに確認すると「これ!!」と言われたので大成功だったようです。

「また食べたい?」と聞くと「ぅん♪」と言ったのでまた作ってあげようかな、と思っています。

 

f:id:eliet0909:20220315171846j:plain

豚バラとピーマンのXO醤炒め、豆腐とかにかまのサラダ、卵コーンのスープ。

(白飯&調味料&レタス&ねぎ除く4人分合計700円)

XO醤を使いたくてわざわざ決めたメニュー。

前々から買っていたのに使わずにとってあってね、さすがにそろそろ使わなければ、と。

大量のかにかま業務スーパーの冷凍かにかまです♪

 

f:id:eliet0909:20220319172408j:plain

キャベツとネギのそぼろ煮、魚の竜田揚げ&かぼちゃコロッケ、玉ねぎとほうれん草のお味噌汁。

(白飯&調味料&レタス&ねぎ除く4人分合計810円)

このそぼろ煮、味は申し分ない味だったのですが、エリエットの想定していた味にできずやや失敗。

キャベツとひき肉で作るそぼろ煮は実は母の味でね、ちょっと思い出して作ろうかと思って似たようなレシピを見つけて作ってみたけれど、

昔食べていた味にならず・・・。

美味しかったんだけどね、これじゃないんだよー。

このブログを見た母から連絡があることを期待。笑

f:id:eliet0909:20220319172645j:plain

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain