エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

パントリー内に食品棚をDIY!!

引っ越し3日目、この日は生活するには困らない程度の荷物搬入は終えていて、

主人に食品棚の設置をお願いしました。

もちろんキッチンにはパントリーがあって可動棚もあるんだけど、個人的に作りたい仕様の棚がありまして。

ハウスメーカーに作り付け棚としては作らせずに自分の想像通りのものを作りたかったのでいつものように設計エリエット製作主人のいつものDIY

f:id:eliet0909:20210717125558j:plain

木材は新築を建てる時にでた廃材をいただいていたのでその2×4材を使用しました。

色付けはウォールナット色で1階の建具の色に合わせました。

Kumimoku 2×4材アジャスターを2つとディアウォール専用棚受を5つで作る食品棚♪

f:id:eliet0909:20210719131525j:plain

目隠しカーテンも取り付ける予定でトーカイにて悩みに悩んだ布を一枚買ってきたよ~~~。

デザインは砂糖ゆきさん、ラディッシュ柄です☆

2m分購入していてカーテンとして取り付けるのでミシンで縫ってカーテンも準備万端♪

f:id:eliet0909:20210724151741j:plain

下準備である程度作っておいてもらっていたのであとは部材を現場で組み立てるだけ。

板を乗せてねじ止め、そして落下防止用にプラスチック製のジョイナーというモール材のようなものを取り付けてます。

2×4材なのでその分の厚みしか奥行はないんだけど、それだけあれば十分なのよ。

f:id:eliet0909:20210724152050j:plain

そして↑こちらが↑出来上がり♪

カーテンの仕上がり長は1.95mで、もともとハイスタッドの2.6mの天井高さなので結構な収納力があるよ。

f:id:eliet0909:20210724155436j:plain

カーテンをめくるとこんな感じで食品ストックが。(写真下部はごちゃごちゃしてます)

うどんやパスタやレトルトカレーなどはパントリー内の可動棚に置いていますが、

並べておきたいもの、調味料なんかはこの収納方法が分かりやすいと思うの。

似たような収納方法を主人のいとこ家族の新築のパントリー内でしていて、ちらっとしか見てないんだけど(申し訳程度でちょいと見)、

家に商品棚みたいなの作りたい!! おうちスーパーみたいなことしてみたい!! と心のメモ帳に書き留めていたんですよ。

実は一番上段はまだ空で、軽いもの、スティック粉ドリンクとかそんなのしか置けなさそうだけど、まだ収納しようと思えばイケる!!

キッチンは全体的にブラックホワイトでまとめているので色味のないキッチンなの。

だからこそこの映えるラディッシュ柄♪

キッチンにいる時間が長いエリエットには気分を上げるデザインカーテンです。

シーズン毎にカーテン替えるっていうのもアリかも♪

いろんな方におうち探訪来てもらっているけれど、みんなにこれを自慢してます♪

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain