エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

調味料棚を4年ぶりに新調DIY!!

新居に移って間もなく3か月。

もう文句のない家すぎて満足度が高すぎて毎日が幸せいっぱいの日々です。

収納もたくさんあるからめちゃくちゃ助かっているし、

それでもついつい出しっ放しにしてしまうことも多いですけど。

調味料をいれている小棚は過去にここに書いたように初めてのDIY作品。

もう4年も経つのね。っていうかまだ4 年?!

それをキッチン前カウンターに出しているまだけど、

実はカウンターはスマートになるべくなら物を置きたくないのです。

意外にも外の庭からキッチンカウンターって実は丸見えで、そこが散らかっていると家の中がざっくばらん状態って感じでね。

少しでもキッチンカウンターの上のものたちを減らすべく、調味料だなはダイニングテーブルにお引越ししてダイニングテーブルに必要な小物置きに変身。

肝心な調味料たちは新たに棚を作ることを主人に提案、プレゼン、細かい造作のプランを紙に書いて提出(設計図)しました。

エリエットのおうちは対面式でコンロ前に天井までの壁があるタイプ。

f:id:eliet0909:20211103133233j:plain

その壁に寄り添うようにKumimoku 2×4材アジャスターで2×4材を立たせて棚板を二方向に取り付けるような設計しました。

↑この壁に合わせて小柱を作る感じで。

f:id:eliet0909:20211103144943j:plain

2×4材は家を建てるときの廃材を利用、白い塗料は以前メイクエリアを作った時のあまり、L字金具こそお高くつきましたけど、10個の棚を作ったのでL字金具も10個で約2000円。

棚板は端材の袋入れ放題400円のものでイイ感じの角の丸い同サイズの板がたまたまあったのでつめ放題してきたのよ。

だからめちゃくちゃ安く済んだし、まだ板は余ってるし。

f:id:eliet0909:20211103145015j:plain

キッチン側からみたらこんな感じ。

最近また地震も多いからね、あまり高所に瓶を置くにはまじで危険だけど(;'∀')

主人には落下防止のプランを提案されたけど、見た目がちょっと納得いかないので延期です。

f:id:eliet0909:20211103150023j:plain

うん、料理していて正面がこれっていうのもかなりイイ感じ。

余計なスパイス類はまとめてコンロ脇の引き出しに入れてます。

キッチンに立ち時間が長いからより快適な空間を目指した結果、

タブレットも新調したし。

(ブログには書いてこなかったけど、頭の悪い昔のタブレットでストレス感じたので9月頃に買っていました)

詳しくは後程書くかも。

f:id:eliet0909:20211105180227j:plain

動画見ながら、音楽聞きながら、料理アプリ見ながら料理してます。

快適すぎるわ。

キッチンペーパー、ティッシュ、ウエットティッシュ、アルコール除菌スプレー・・・完璧な配置です◎

ちなみにキッチンの隅にはスツールも据え置き中で、疲れたら座れるんです。

あまりに快適な空間すぎて、夜な夜な主人がそこをmy空間として利用しているくらいですから。

幸せなキッチーン☆

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain