エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

1月21~23日DAYS

先日の『名医のTHE太鼓判!』は医師300人が選ぶ体に良い食材総選挙2019でしたね。

手術したばっかりのエリエットはやっぱり気になってしまって気になってしまって録画しちゃいました。

20位 チョコレート 19位 わかめ   18位 チーズ   17位 バナナ

16位 とり肉    15位 米     14位 たまねぎ  13位 舞茸

12位 にんにく   11位 たまご   10位 りんご     9位 キムチ

  8位 アボカド    7位 トマト     6位 ブロッコリー   5位 お酢

 4位 豆腐      3位 ヨーグルト    2位 青魚     1位 納豆

結果はこんな感じになっていましたね。

エリエットは現在脂質とコレステロールの高いものを控えているので、

チーズ、たまご、アボカドは食べない生活。

体にいいとはいってもコレステロール値が異常に多い卵、なかなか食べられないわぁ。

f:id:eliet0909:20190121165521j:plain

しゃぶしゃぶ、なすとピーマンのみそ炒め。

しゃぶしゃぶ用の鍋はないので普通の鍋ですが白だしを効かしただし汁でしゃぶしゃぶ。

もちろんエリエットは肉ナシの野菜だけですが美味しくいただけました^^

大好きなゴマポン酢も脂質値が多いのでゆずポン酢を新たに購入してサッパリといただく♪

食べ物を気をつけるようになってから気付く味覚が多くてなんだかんだ毎食新鮮です。

 

f:id:eliet0909:20190122165835j:plain

チンジャオロースー、冷奴、春雨炒め、カニポテトグラタン、もやしとにんじんの中華風スープ。

この日は中華で。

f:id:eliet0909:20190122165846j:plain

肉の量をかなり減らしてその分たけのことピーマンでかさまし。

案外このくらいの割合のほうが美味しく感じたりするね。

f:id:eliet0909:20190122165841j:plain

こちらは冷凍ストックをだしてきた感じになります。

買う量と食べる量がみあっていないせいで冷凍庫がパンパン過ぎる。

冷凍の焼き魚をたくさん買いたいのに入らないので少しずつ消化。

 

f:id:eliet0909:20190123170258j:plain

白菜と豚肉のはるさめ煮、だいこんのおかか煮、サラダ、豚汁。

この日はおすそ分けが多い日でしたね。

豚汁とサラダはもらいもので、あとはそれに合わせておかずを足した感じです。

f:id:eliet0909:20190123170307j:plain

忘れた時にやたらつくる春雨料理。

春雨って味の定着が良いし、娘が好きすぎるからいろんな春雨料理作りたくなるよ。

f:id:eliet0909:20190123170312j:plain

いただきもののサラダには豪華にアボカドが♪

f:id:eliet0909:20190123170301j:plain

豚汁はエリエットが作るものとはちよっと違うけど、栄養はモリモリです^^

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain