エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

≪千葉君津市≫鹿野山神野寺で二度驚く。

千葉県君津市にある鹿野山神野寺に行ってきました!!

そうですね、濃溝の滝・亀岩の洞窟からの神野寺です。

f:id:eliet0909:20181111131037j:plain

こちらのお寺さんはエリエットの行きたい場所リストにあげていた場所で、

2015年にも九十九谷展望公園に行きましたがその先にある場所になります。

f:id:eliet0909:20181111131301j:plain

2018年が開創1420年の節目で、関東最古の古寺、聖徳太子によって日本で4番目に開かれたお寺さんです。

ちなみにじゃあ最古の寺は? 2番目と3番目は??と思いましたがネットでは情報は得ることはできず。

気になりますね。

f:id:eliet0909:20181111132638j:plain

平安時代から鎌倉時代にかけては天台の道場、現在は成田山新勝寺と同じ真言宗智山派に属しているそうです。

本堂の上のほうには天女が掘られていてとても美しいと感じました。

本堂手前の仁王門には裏面(本堂側)に多聞天広目天も安置してあり、裏面って何もないことがおおいのでしっかりしたお寺さんであるとより感じました。

f:id:eliet0909:20181111131442j:plain

11月上旬にしてこのくらいの紅葉。

やはり房総半島は紅葉遅めですね。

(↑この写真は旦那さん撮影。)

f:id:eliet0909:20181111132724j:plain

参拝を終え、向かったのは奥の院

せっかくだから~とりりーちゃんと手をつないで向かっていたら、

旦那さんがなにか悩んでいる様子。

どうやらこの奥の院を見たことがあるらしい。

でもエリエットら初めての訪問です。行ったことないに。

f:id:eliet0909:20181111133213j:plain

 そして烏天狗を安置しているんだね~すごいなぁと参拝をして階段を下りて帰ろうとしたら、

旦那さん➔やっぱりそうだ、ココ、ルパン三世で使われてる!!

って。

確かにルパン三世(実写版)はwowowで何度も放送されてそのたびに貴方は見ていましたが、驚異の記憶力!!! ←前から記憶力がすごすぎるとは思っていましたが。

すぐにネットで動画を確認しましたが、確かに奥の院で次元と五右衛門が弾丸と日本刀で対決してた。

ちなみにそのシーンは大好きなシーンです。

f:id:eliet0909:20181111132145j:plain

烏天狗関連の装飾は一切ない状態ですが、奥の院の建造物やのれんといいまったくの合致、ちなみにワンシーンで写り込む屋根の大きなお堂は本堂であることも確認したし。

お寺さんとしても立派で素晴らしいお寺さんだったのに奥の院でまさかの発見があり二度楽しい参拝になりました。

奥の院にある大下駄に触れると足腰のご守護が得られることから健康を祈念する参拝者が多数訪れるようです。

f:id:eliet0909:20181111132200j:plain

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain