エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

9月4~6日DAYS

書きたい記事が急に増えてきたので食事ネタも写真増で(元に戻った)やっていきますよ~。

f:id:eliet0909:20180906165309j:plain

この日は旦那さんのいない夕食。

野沢菜水戸納豆、二種のコロッケ、にらの玉子焼き、焼き豚。

ブログには旦那さんのいない日の夕食はほぼ登場しません。

というのも、手抜きも必要だから子供と二人で食べるご飯は適当にしているの。

一人でイヤイヤ期と乳幼児をかかえての一人の夜は食事も手抜きしてないと精神的に持たないってやつ。

コロッケはスーパーでコロッケの惣菜を買ってきたもの、あとは冷蔵庫の残り物を使って。

f:id:eliet0909:20180906165322j:plain

道の駅こうざきで買ってきた野沢菜水戸納豆を開けてみた。

大豆の味がしっかりしていてご飯が進むよ。

だけどリリーちゃんは納豆嫌いになってしまったみたいで納豆クサイ~と言われる。

納豆、美味しいのになぁ。

普段の夕食でも絶対に一品ご飯がすすむメニューがあるからご飯のあてになるものって出番がないのよね。

せっかくだから食べるようにチャンスを作っていこう!

 

f:id:eliet0909:20180904173520j:plain

揚げなすのにんにく醤油、麻婆豆腐、餃子スープ。

ナス、美味しいですよね。

なんでこんなに揚げナスって美味しいのでしょう。

f:id:eliet0909:20180904173537j:plain

そして色味も素晴らしいですよ、ナスじゃなきゃこの色でない。

にんにくがアクセントになっていてまた食欲でちゃう。

本当は小葱が良かったんだけど、いちいち小葱を買うとか面倒なので長ネギの上の方で代用。

f:id:eliet0909:20180904173531j:plain

餃子スープ自体久々。

野菜を食べるには抜群に良いよね、リリーちゃんも餃子好きだし、がっつき方が半端ない。

 

f:id:eliet0909:20180905165121j:plain

豆腐のオイスターあんかけ、野菜さつま、にらの玉子焼き、わかめスープ。

f:id:eliet0909:20180905165130j:plain

豆腐がとっくの前に賞味期限が切れていて旦那さんが急きょ豆腐を買ってきてくれましたよ。

そんなエピソードのあるあんかけ豆腐。

たけのこの水煮もわざわざ買ったからメニュー変更とかしたくなくてね、助かりました^^

f:id:eliet0909:20180905165145j:plain

野菜さつまは買ってきたものをノンフライオーブントースターで焼くだけ~玉子焼きはみじん切りのニラを入れて焼くだけ~。

f:id:eliet0909:20180905165150j:plain

わかめスープはインスタントでもいいのだけど、これだけはしっかり手作り。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain