エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

春の香取神宮

桜を求めてドライブ~ドライブ~♪♪♪

ということでまたもやってきました香取神宮

香取神宮が4月3日当時、満開だって話を受けて、

さらにはこの間行った美容師さんがこの近辺住みで香取神宮内のパワースポットを教えてもらったこともあり行ってきました。

そしてもぅ一つはコロッケを食べたくてリベンジという目的もあり。

f:id:eliet0909:20150403134445j:plain

桜は満開でしたね~香取神宮は桜並木がある!!とかではないのですが、控えめにところどころにしっかり桜ありまして、

やはり鳥居と桜が一番エリエット的には好きです。

f:id:eliet0909:20150403135819j:plain

総門と桜。

前もこのアングルから撮った気が…。

f:id:eliet0909:20150403140339j:plain

そしてこちらが拝殿左にある三本杉。

美容師さんより三本杉すすめられたんですよね♪

源頼義が「天下太平 社頭繁栄 子孫長久 の三つの願成就せば此の杉自ら三岐に別れん」と祈願したところ一株の杉が三岐に別れたそうな。

真ん中の一本は枯死してしまったようですが、人がすっぽりと入れる空間があり、とりあえずなんだか入りたくてすっぽりおさまってきました。

スケールの大きな三本杉だったりで広角カメラでもなかなか厳しかった(^_^;)

f:id:eliet0909:20150403140904j:plain

リエットが参拝を終えるとなんだかイベントが始まりました。

ちょうどこの日、御田植祭だったようで、地元の少女達による田舞が行われていました。

可愛い♪舞ってるよ~

ちょっと真似して踊っていたら旦那さんにハイハイとあしらわれてしまいました笑

f:id:eliet0909:20150403140937j:plain

f:id:eliet0909:20150403141730j:plain

この季節、新芽の黄緑色と桜の薄ピンク色とがとってもキレイですよね。

写真ではちょっとわかりづらいですが、 苔のついた灯篭ってのもエリエット好きですね。

古さとか時代を感じるから。

こうして春の香取神宮参りを終了。

帰りの仲見世のところで一年越しの念願のむらさき芋コロッケを買いました^^

f:id:eliet0909:20150403143420j:plain

見てお分かりの通り、若干表面からむらさきがかってます♪

これを一年待ち望んでいました!!!

秋の香取神宮に行った際は売っていなくて残念だったけど、春の時期なら売っているみたい!!

f:id:eliet0909:20150403143447j:plain

ほらほら♪

紫イモと紅アズマの二層でできたサツマイモコロッケ。

これは本当に甘くておいしくて、衣がサックサク!!

是非訪れたら団子も名物ですがコロッケこそ食べてほしい逸品です!!

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain