エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

東国三社☆息栖神社

東国三社というものを知っていますか??

茨城県東南部~千葉県東北部にある東国三社は鹿島と香取の神宮と息栖神社からなるもので、地図上では↓このように↓直角三角形の形をほぼ描く立地であり、富士山との位置から拝殿の向きまで決まっているらしいです。

f:id:eliet99:20150429191007p:plain

息栖神社という神社を教えてもらったのは香取市在住の美容室のスタイリストさんから。

鹿島と香取神宮の話題になって息栖神社というものがあると知りました。

調べてみたら行きたくなったので香取のほうにドライブに出かけた際に。

f:id:eliet99:20150419135142j:plain

息栖神社の鳥居。

平日の昼間に伺ったんだけど、車の中で雨宿りしている間も参拝客は常に一組は必ずいる感じでした。

なにがすごいってどの参拝客も7割の方々は鳥居で一礼をしていること。

格式高いというのがここでよくわかりました。

f:id:eliet99:20150419140040j:plain

神門。

f:id:eliet99:20150419135655j:plain

拝殿。

小雨が降っていたので参道が濡れてちょっと幻想的。

f:id:eliet99:20150419140703j:plain

力石という石もありましたね。

祭礼の際に若者たちが力比べをしたらしいです。

さて、ここでエリエットひどく後悔していることが一つ。

最初の写真にあった鳥居は二の鳥居でして、実は一の鳥居が二の鳥居のその手前にあるのです。

雨が強くなってきてしまったのでそこまで行くことをやめてしまったんですが、

実はそこが一番のパワースポットらしいのです!!!(ー_ー)!!

日本三霊水と言われる井戸がある…絶対また見に行こう。

そして是非ブログにのせたいと思います!!

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain