エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

鹿島神宮






鹿島神宮に行ってきました^^
よく聞いたことない?
鹿島神宮
ちょっと興味あったので。

楼門。
この朱さが毎度のことながら大好き。
拝殿でお参りをして奥宮へ。

なんだか太陽の光をバッグにすごく神々しいのですが。
順番を待って参拝。
さらに奥のほうへ進むと、


要石(かなめいし)という石がまつられてありました。
地底の大ナマズの頭をこのかなめ石で押さえているらしいです。
黄門様が七日七夜掘っても掘っても掘りきれなかった石です。

さらにさらに、先に進むと御手洗池がありました。
透明度があります。
大人が入っても子供が入っても水面が胸の高さを超えないといわれているらしい。
鳥居の奥から水が湧き出ていて、長命水と言われています。
ここでは赤い布に椅子がたくさん。
お休み処があり、エリエットは言い張った!
みたらし団子が食べたいの!

結局は三種の味が楽しめる三食団子にしましたが,大好きなところてんもいただいて、ザ!休憩!!感がとってもいい気分にさせてもらえました。
池を見ながら木陰で休憩って風流でしょ♪
鹿園の脇にはさざれ石もありました。

さざれ石は那須殺生石の脇にある那須温泉神社でも見たことがある。
実に感慨深い。



f:id:eliet0909:20201016103546p:plain