エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

三重・和歌山にて精神統一の旅・伊勢神宮





やっとです、やっと旅行記に突入しますけど。
リアルタイムからもぅ2週間も遅れての投稿で且つ、日にち詐称笑


旅!!してきました!
今回は三重・和歌山の旅で、内容は神社仏閣めぐり!!笑
おじいちゃんとおばぁちゃんが行きそうなところだね、なんて言われ笑
この三日間の旅の結果、エリエットには後光がさしていると思われる。
いろんな意味でパワーアップしていると思います。
それではまた何日かになってしまうけど、更新更新!


SA・PA巡りは後ほどにして、

最初に向かったのは伊勢神宮!!
お伊勢さんと呼ばれ、来年、式年遷宮を迎える天照大御神を祭る神社さんです。
式年遷宮とは?■
20年に一度、社殿を建て替え、ご神体をうつす大祭のこと
今の社殿は移行後半年間程後に解体され、神宮内の橋や鳥居に再利用されるようです。


神社と言えば、清めてからの参拝となりますが、
団体客はこちらの五十鈴川で清めます。

今までないパターンだよ、川の水で清めるって!
確かに、とてもきれいな川だなぁと印象は受けたけども。


とまぁ古い社殿にももうすぐお別れ!!ということなのか、土曜の夕方でもこんなに通常よりも人が出ていたようです。
お参りも一苦労。
ってか、うん、階段は、、危険ね。
あまりの混みようで、本殿脇のルートが解放されていました。
ということでそのルートで戻ることになり、そしたらなんだか本殿見える!!
しかも写真撮ってよいとの案内で、そしたら撮っちゃうよね!

そして後方からの写真。

戻るルートに踏まぬ石という石があり、その説明も受けました。
↓踏まぬ石↓

お酒でお清めしているみたいで、この場所だけしめってました。
絶対踏むなと言われました。
リエットにしたら単に形の良い石板が割れてるという感じでしたが。

伊勢神宮、しっかり参拝すれば一日いる感じになりそうてですが、足早に去ることに。
短いけど来た!!と満足して伊勢神宮…神宮にお別れです。
正式名称とかこだわらなくてもいいと思うけど、一応ね。
次回はしっかり見ていきたい場所です^^



f:id:eliet0909:20201016103546p:plain