エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

夜のドライブと冬の大三角

夜のドライブに外に出る日がたまにある。

そうゆう日は一日よくわかんない感じで過ごした日が多いんだけど、

一日これで終わってたまるかー!!っていうね、それでドライブしちゃうわけだけど。

夜のドライブって言っても、コンビニに行って美味しいもの買って食べたりするだけなんだけどさ。(みんなパジャマで、主人だけ服着て買い出しに行かせるパターン)

そんな日の夜は大抵、夜空がきれいなんだよな。

スマホで星空の写真が撮れるとか、なんにも調整なしでボタン押すだけで撮れちゃう世の中がきているんだよ。

中央のがオリオン座(砂時計の形)ですね。

オリオン座の左上のペテルギウス星から左側に三角形を描く冬の大三角が確認できます。

ペテルギウスから時計回りにおおいぬ座シリウスこいぬ座プロキオンです。

とは言え、これを書いているのも子供の持っているポケット星座図鑑を見ながらなんですけどね。

↓こちらは別日に主人がギャラクシーで撮った夜空。

シャッタースピードを長めにしたようで空が明るくなってます。

こんなに夜空が撮れるなら、うまいこと定期的に星空観察してみようかなぁと思い始めてる。

最近はそこまで冷え込んできてないし♪

3月は北極星の写真でも撮りたい♪

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain