エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

《新潟》国上のリニューアルした道の駅と五泉市交流拠点複合施設ラポルテ五泉

道の駅国上がリニューアルされていました!!!!

結構なにかと弥彦&寺泊の際によく行く道の駅であったので驚きがすごい!!

物販が野菜からお土産品までとても充実していて、デイキャンプと手ぶらBBQができるようになったのでそのまま買って使えるキャンプグッズもしっかり販売していて頼もしい!!

常時いるらしいバスでの販売のパン屋さんもあまり見ないので次回こそは♪

建物の裏手、足湯のサイドにはデイキャンプ&手ぶらBBQができる広場が。

ジェラートとクレープのお店、窯焼きピザのお店、そしてビールとソーセージのお店の3店舗が常設のフードコンテナとして営業しているみたいです。

お腹の調子が空腹なら必ず買いそうなラインナップですね。

ちゃっかりリリーちゃんらは足湯ならず足水で癒されてましたわ。

ここの源泉は20.8℃という冷泉で、温泉にするには温めてますが、夏場はこのままの湯加減で足水に。

単純硫黄冷鉱泉で水のままの温度でもしっかり硫黄の香りがしますよ。

 

 

ついでにラポルテ五泉についても。

ここは道の駅ではないのですが、内観や雰囲気はほぼほぼ道の駅です。

あくまで五泉市交流拠点複合施設。

24時間使えるトイレが作られていないので道の駅には登録されていないみたい。

そもそもここの立地も住宅街だから道の駅にするには防犯的にも不安だものね。

物販も充実していて、キッズエリアでがっつり子供たちも遊べて、フリーピアノもあってカフェもあって、そしてそしてホールがある!!!

しかも機械仕掛けの椅子が全収納されちゃう面白いホールです。

↑あと扉-ラポルテ-もありますよ。

ドラえもんとは関係があるのか、たまたま似たのか、知らないけど。笑

新潟では有名な犬、ハチ公ならぬタマ公像もありました!!!

新潟駅にもまだいるのでこのタマ公像は新しい像なのかな?

タマ公は忠犬タマ公物語ということで有名で現在の五泉市村松地区で二度も雪崩から主人を救った犬。

この間も世界の何だこれミステリーでやってたよね!!

タマ公、これからも五泉を見守ってくれよなっ✨

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain