エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

7月18~19日DAYS

子供たちがいる時間の中で夕食を作るってことはちょっと大変な話じゃないですか?

土日は主人がいるとして、おまかせしながらの夕食づくり。

けども夏休み中の子供がいて、お姉ちゃんが休みなら私も休む!!と言っちゃう妹がいると遊びにかまいつつの夕食づくりなんだよね。

夕食づくりの時間は自分の時間のなかでも自分のペースで物事を進められる時間でもあって意外にも大事な時間だったりするんだよ。

それを奪われるとまた大変な精神状態に。

その時間は取り戻せないと覚悟しても、子供たちのお手伝い願望も強いのでなにか一つでも見たいし料理をしたい気持ちと対峙しなくてはならない。

キッチンに椅子でも持ってこられては引き出しが開けられないし、私がやる!!とケンカになるので、、、、、

YouTubeごっこをはじめました。

いやなによ、YouTubeごっこって。笑

リビングのテレビにスマホの画面をキャストしてママがキッチンで料理する姿を見る、というもの。

そうするとリアルタイムで卵がでてきたり、きゅうりを切ったり、ママが料理するテレビの完成です。

画像だけのキャストなので音はリアルな音でしゃべるんです。

するとリリーちゃんは料理番組を見てメモを取る視聴者のように、いろんな料理の作り方をメモしていました。

1年生のわりによくやるわ。

豚キムチ、ツナサラダ、なすと油揚げのお味噌汁。

(白飯&調味料&レタス&トマト&きゅうり&なす&ねぎ除く4人分合計720円)

野菜はほぼほぼ自家製なのでボリュームの割に安めにできました♪

 

八宝菜、赤魚の煮つけ、じゃがいもとニラのお味噌汁。

(白飯&調味料除く4人分合計900円)

白菜はシーズンじゃないと踏んで青梗菜メインの八宝菜です。

やたら赤魚が小さく見えます。笑

 

なすとひき肉のそうめん。

は、ちょっと前のランチに作ったもの。

いんげんのシーズンに作りがちなメニューです^^

 

朝食のチャーハン。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain