エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

《新潟長岡市》山古志闘牛場

小千谷の闘牛場について先日書きましたが、

続きざまに行ったのが山古志闘牛場です。

実は闘牛場は近辺にちょこちょこいろいろとあって、

新潟県で一番有名なのが多分山古志のほうの闘牛場かと思います。

この山深い場所にコンクリート造の門、お客さんもたくさん来るんでしょうね。

山古志のホームページをのぞいてみると一人2000円で見られるそうです。

今回は闘牛場だけを見てあのテレビでよく見る場所はここか、と観光してきたわけですが、コンビニでもチケット買えるそうなんですよ。

結構ハードル高いのかと思ったら行こうと思えば行けそうだ。

今回せっかく闘牛場に行ったので夜に動画で牛の角突きを見てみました。

激しいぶつかりあいで、子供が生で見るには刺激が強いかなぁと思うくらい。

でもいつか見たいと思ってしまいます。

小千谷の闘牛場よりもコンクリートの量が多いかな。

壁がアーチ構造になっていて、音の反響もすごいので小声でお話ししていてもよく聞こえちゃうぐらい。

闘牛が行われるとき、牛と一緒に何人かの人も一緒にいて、その方々は勢子(せこ)と呼ばれる声を張る人なのだけど、

この円形闘牛場ではとても声が響きそうです。

そもそも闘牛をする習わしがあるのも日本でみてもほぼないですし、だからこそ普段見れる場所ではないので貴重な体験でした。

また新潟の魅力・誇りの一つを見つけちゃいました♡

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain