エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

過去に学び後世に活かす。停電五日目、停電復旧しました。

停電5日目、まさかのまだ停電。

あれ、昨日は夜には通電とか言っていた気がしたけど。

でもさすがに5日目は慣れちゃうわ。

窓を開けて寝ていたんだけど、朝は冷え込んで室内温度23℃。

過ごしやすいがむしろ寒いとさえ思いました。

旦那さんは仕事、子供は保育園、停電ですがいつもの朝の感じが戻ってきた。

旦那さんが止まり勤務でいないのが怖いけど、きっと今日にはきっと!!きっと!!停電は解消されるはず。そう信じるしかない。

そして我が家はカーラちゃんと二人、冷蔵庫の掃除をすることにしました。

昼間の気温も高くないから2Fのリビングの作業もへっちゃらでナイスタイミング。

中に入っている食材は袋につめてゴミ箱へ、そして庫内を大清掃。

冷蔵庫を空にすることなんてないから大掃除できて良かったぐらい思えちゃう。

そして保育園のお迎え時間、お昼ご飯を食べてのんびりしていたらPM1:45、通電。

思わず拍手!!!

自然に拍手ってでるものなんだね、自分でも驚いたけど。

そして家中の電気機器の確認の見回り。

まさかの炊飯器が動き出していたのには驚いた。

午前のうちに冷蔵庫を完璧に掃除していたので冷蔵庫の庫内温度もたまに確認してそのあとすぐにスーパーに買い出しに出かけました☆

電力が戻ると同時に家のWi-Fiも通じたし、Wi-Fiじゃなくても電波がよくなって、電力復旧とともにすべてが戻ってきた感じ。

長かった!!!

エリエット家が電力復旧してもなお、千葉県下は未だ19万件が停電し、エリエットの地区もまだ100件停電だったみたいです。

それでもエリエット家は停電106時間、よく頑張ったと思います。

発電機を買えたこと、これが一番良かったことです。

これがあったから少しは冷静に暮らせました。

そしてLEDライトのランタン、買っておいて良かったです。

うちわは一家に3つは絶対に必要、各所からいただいてあるものは大切に保管しておきましょう。

最近は電力の液体線香が主流ですが、渦巻線香が常備されていると安心です。

ラジオも今や持っている人も少なくなりましたが、エリエット家は曽祖父母が一台ずつ持っていたのが良かったです。

あと電池、やはりいつも切らさず蓄えておくことが大切。

断水の地域が今回の台風で結構ありましたが、水があればとりあえず生きていけます。

電気に頼り切った生活であることはもちろん痛感しましたが、水の大切さがよりわかる今回の停電でした。

この大停電は千葉県民には深く心に刻まれる事件でしたが日本全国民にも日頃の防災意識に影響を与えることとなったと思います。

過去に学び後世に活かす、私たちの体験が生かされますように。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain