エリエット~ささやかな〇〇っ

<ささやかな発見っ>から移行♪

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

停電四日目、9/12

停電四日目、この日は燃えるごみの収集日でしたが、到底無理だろうとゴミは出さず。

後に聞くとゴミをゴミ捨て場に出した方もいらっしゃったようですが、生ごみの悪臭・悪汁があたりに広がってゴミ捨て場は大変な状況だったようです。

なにしろ冷蔵庫の中身、みんなダメですからね、エリエットの冷蔵庫も半分は救い出したけど半分は冷蔵庫に入れたままだし。

氷とか溶けて水だったし。

それらの冷蔵庫の中身はそりゃあすごい生ごみでしょう。。。

そしてこの日は発電機用のガソリンが底をつきそうだということで携行缶のガソリン買いに外出。

ガソスタも個人経営みたいなところじゃないと携行缶に入れてもらえないからガソスタの度に目で開店を確認していく作業。

価格も安くなんて言ってられないからいくらでガソリンを買ったのかも知らないけど。

どうにか二つの携行缶にガソリンを入れてもらって安堵。

今度は旭市のほうのイオンに行ってみることに。

さすがに国道沿いのお店はみんなやっていて、どうせだから昼食も食べていこうとファミレスのお世話になりました。

お邪魔したサンモールのイオンでは臨時休業の文字が書いた紙が貼られていたけど、よく見たら下の小文字でイオンのスーパーはしているみたい。

紛らわしいわ、お店もお客少ないし。

こちらは総菜もたくさん売っていて、電池も売っていて、普通に買い物ができたから良かったね。

そして帰宅して午後2時半頃より庭先の電線にひっかかっている倒木を処理しに作業車が5台も来てくれました!!

思わずエリエットは歓喜の声を上げました。近隣に響いたかなぁ笑。

少なくとも2本の木が電線にひっかかり、大きな風が吹けば断線する可能性もありビクビクしていたのですが同時進行で倒木を切って対処、またもうすぐ倒れこむような木も切ってくれました!!

そして切れた電線の復旧工事!! エリエット家のみんなは庭に出て作業を見守ります(視線が気になってしまったかな)。

今回うちの前の作業をしてくれたのは埼玉県の方々でした。

もっと遠くから来ている方もいるようで確かに各地から応援をお願いしてきてもらっているとテレビで行ってたっけ。

PM4時あたりで作業は終え、感謝の気持ちを込めてお茶を差し入れさせていただきました。

また倒木は一部は便宜上庭において作業を進めてもらい、庭に残した倒木はこちらで処理する旨を伝え、次の現場へ行くようにお願いしました。

電線がなおったことですぐに通電には至らず、地区一帯の作業が終えて確認をし、大丈夫であることを確認してやっと通電するとのことでした。

早ければ夜には通電とのことでしたが、いつなのかは分からないので期待が膨らむ一方でした。

そしてこの日もあせもがひどすぎる子供たちのために鍋に湯を沸かし昨日と同じように体をあらいました。

夕方には微弱ながら電波が届きだして、LINEで情報が流れてきました。

明日の金曜日は停電であろうと午前中は保育園が開くらしい!!

旦那さんは明日は仕事だし、子供も良い気分転換になるし、エリエットも子供一人なら掃除ができる!!ということでAMだけだけど、保育園に行かせることを決意した夜。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain