エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

亀城公園で土浦城を見る。

土浦をドライブ中、近くにあるらしいと向かったのは土浦城

とはいえ城が残っているわけではありませんが。

本丸と二の丸跡が公園として整備されています。

f:id:eliet0909:20190623123916j:plain

公園となっていますが本丸跡はなにもない土地があるだけで想像が膨らみそう。

f:id:eliet0909:20190623123927j:plain

内側から見た櫓門。

これは1601年に建てられたものだとか。

江戸時代が1603年に始まりますからその直前でしょうか。

f:id:eliet0909:20190623123952j:plain

東櫓。

ちょうどお昼その時間帯は扉が閉ざされていたので中は見れなかったけど。

ここのエリアは公園というより城跡ですね。

f:id:eliet0909:20190623124425j:plain

正面からの櫓門。

二段目の屋根瓦に鳥がじっとしているのが気になりました。

あれ、生き物だよね?? 置物じゃないもんね??

城跡散策を終えて、二の丸のあった場所には公園としての機能として遊具がブランコとかシーソーとかがありましたね。

公園好きのリリーちゃんははしゃいで騒いでいしましたけど。

・・・の割にはシーソー怖くて乗らなかったよ。

f:id:eliet0909:20190623124641j:plain

亀城のシイ。スダジイの木。

すごく大きくて、ここまで太くて枝振りが美しく伸びている大木はなかなかあるものではないよね。

部分的に鉄パイプで補強はされているけど、生命力の強さを感じます。

推定樹齢500年。

f:id:eliet0909:20190623124933j:plain

公園には亀城の泉があり、これが池の水に繋がっていて水に流れを生み出しているもたい。

ライオンズクラブの一周年事業として復元したと書かれていたからもともと泉があったのかもしれないです。

f:id:eliet0909:20190623125110j:plain

 あとは猿が一匹と銅像やらある公園でしたが、散歩するにはちょうど良いサイズ感で良かったです^^

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain