エリエット~ささやかな〇〇っ

<ささやかな発見っ>から移行♪

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

お散歩

もう二週間前の写真になりますが、

夜桜をみた多古の道の駅。

やっぱり昼間も見ておきたいかも~ってことで車を走らせて二女カーラちゃんとお散歩。

f:id:eliet0909:20190408144721j:plain

子育て支援センターにはいまやほぼ行っていませんが(二女が生まれてから回数は片手で足りる程度しか行っていない)、

行くとよく、「家で何をしていればいいか分からないから子育て支援センターに行っている」と聞くんですよね。

エリエットは一日の流れが決まっていてむしろ支援センターに行く時間をとったらリズムが崩れるとさえ感じてる。

夜のプライベートタイムはないから見たいテレビは全部録画しててそれを見ながらいろんなことをしているのさ。

家の中も一日ずつ整理する場所を決めてコツコツ整理整頓。

二女が相手をしてほしいときはもぅなにもできなくなっちゃうから二女の一人遊び中に効率よくね。

子供のお昼寝の時間もほぼ定まっていてその間にすることは決まってて、あれよこれよとしているともぅ保育園お迎えの時間。

もぅそれからはママ業。

ワーキングマザーは本当に大変なんだろうなぁ。

これからは仕事をすることも考えていかなきゃなんだけど、まだまだ想像できない域です。

仕事を始めるためにはみんなが家事を少しずつ協力する体制をとることが必要、でなければエリエットはダメになるでしょう。

そしてもぅ一つネックになっているのは平日休日関係ないシフト体制の仕事をしている旦那さんの家族サービスってどんな感じなんでしょうか??

エリエットはカレンダー通り勤務の父と母のもとで暮らしていたので休日に父親がいない家庭を想像しづらいんですよね。

今は泊まり勤務ありで生き生きと仕事ができて収入も良いのだけど、旦那さんにカレンダー通りの勤務をお願いすれば収入も減るし本人の好きな部類の仕事でもなくなるし。

だからこのままが一番幸せなんだけど、エリエットが仕事を始める環境ではない気がして。

そりゃあ頑張れば仕事だってできるでしょうが、家庭内は荒んでいくでしょう、そこまでして仕事をしなければならないのかと・・・。

この地で生きていくには仕事も楽しんで生き生きとしたいけど自分に合う生き生きできる仕事ってなんだろうって悩みます。

f:id:eliet0909:20190408145227j:plain

今はまだ小さいこの子と毎日の成長を楽しみながら、日々を穏やかに過ごすことですかね。

f:id:eliet0909:20190408145032j:plain

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain