エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

初めて?!のクッキーづくり

旦那さんが仕事で長女が休みの日、

いつもなにか特別なことをさせてあげようとエリエットはたくらみます。

普通ならお出かけをしたいところだけど、もぅすぐ1歳と4歳とお出かけはハードすぎるから家で出来るなにか特別なこと。

今回はクッキーづくり!!

新しい電子レンジを購入してからお菓子作りしておらず、

やっとこの時が来た!!とエリエット自身も小躍りしたいくらいでしたけど。

お手伝いをしたい欲の強い長女リリーちゃんとクッキーづくりをしてみたよ。

とはいえお手伝いは材料を混ぜるだけだったんだけどね。

意外に粉っぽくて、こんなもんなのかと困惑しながらの作業(もともとエリエットもお菓子を作る趣味はない)。

クッキーのサイズに形を成型したりする作業はエリエットも半分投げやり状態でしたが、見よ、このクッキー!!

f:id:eliet0909:20190414103511j:plain

見た目はカントリーマァムみたいですが中はサクサクで、お菓子メーカー顔負けの美味しいクッキーを作ることができました!!

なぁんだ、やればできるじゃんエリエット。

f:id:eliet0909:20190414103640j:plain

クッキーを冷ましたらアルミの容器に乾燥剤と一緒に保管。

5日間ぐらいかけて食べきりましたかね。

調べてみると手作りクッキーの賞味期限は一週間程度なんだそうです。

もちろん乾燥剤と一緒に保管したり高温を避けたりするのも必要です。

初めてのことなのでいつまで食べられるか不安でした。。

でもこれだけ持つなら定期的に作るのもアリかも!!と思ってしまう。

今回用意していたクッキー作りようのブレンド粉は使わなくてホットケーキミックスを使いました。

なので粉余ってる…そのうちまたクッキー作ろう♪

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain