エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

≪千葉多古町≫旧興新小学校を訪ねて

前から気になっていた場所に行ってきたよ。

多古町にある旧興新小学校。

f:id:eliet0909:20190319142452j:plain

観光案内看板に載っていたのをずーっとずーっと気になりつづけてきたわけですが、今回やっと見てくることができました^^

想像よりもずっと劣化の進んだ旧校舎。

さまざまなロケにも使われてきたこの場所、梅ちゃん先生や永遠の0などで使われたそうですよ。

グラウンドはゲートボール場のようになっていて、時間になるとおじいちゃんおばあちゃんがやってきてするのかなぁ。

窓からは教室の様子を見ることができました。

f:id:eliet0909:20190319142543j:plain

f:id:eliet0909:20190319142554j:plain

外部から覗き見てきたわけですが、中に誰かいそうで、写真に写っていないかドキドキしました。

廃墟感がすごかったよ。

f:id:eliet0909:20190319142612j:plain

旧興新小学校の情報がネット上にはほとんどなくてこの情報が正しいかはよく分からないのだけど、

1993年に統合されて廃校になったようで、廃校になって26年ですか。

歴史がありますね。

この古き良き校舎は後世にずっと残していってほしいです^^

f:id:eliet0909:20190319142509j:plain

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain