エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのクレープづくり

保育園の利用料の通知がやっと届きました。 入園にギリ間に合うくらいに届くのって当たり前なんでしょうか…。 そして手紙を見てビックリよ。 予想以上に高い。 もしかして家賃ですか??くらい高い。 どこを節約してお金を捻出していけばいいのかとしばらく呆…

成田空港にて飛行機を見る

飛行機を見に行ってきました。 成田空港近辺に住んでいると好きな時に空港に遊びに行けて楽しいです。 今回は空港のフードコートで使える金券があり、その期限もせまっていたことから食事を摂りに空港へということになりました。 早めに到着したので飛行機の…

3月20~23日DAYS

暑すぎじゃないか。 と言っても明日はまた気温下がる(といっても普通レベル)けども。 毎夜毎夜布団をかけて寝ると暑いし、何もかけないでいては寒いしでちょうどいい環境じゃないのもウザったい。 娘のお昼寝は妊娠八か月だって当たり前のようにおんぶしてい…

お絵かき・文字さがし・パズルに夢中

せっせと保育園用のお昼寝布団を縫ってました。 締めきって熱中していたせいで頭痛がでてきてしまいました。 そして終わったと思ったらすごくお腹減った。 最近のお腹の減り方半端ない。 大丈夫かってぐらい栄養採られている感じがする。 さて、娘は新潟の帰…

ばんどう太郎

久々にばんどう太郎にお邪魔してきました^^ ばんどう太郎は関東地区に展開しているそば・うどん・寿司の和食レストランです。 外食もいろいろと行きつくしていて、ばんどう太郎は親族でよく行くからってあえて個人的に行かないでいた場所。 調べてみたらラン…

3月17~19日DAYS

右腕の火傷は結構治りが早くてラッキーと思っていましたが、この数日めちゃくちゃ痒い。 家事をするのに腕まくりをする毎日だから袖がすれて痒さを呼び起こすんです。 ムズムズする~痒い~~~ 豚ともやしの焼肉炒め、サラダ、鮭の焼漬、えのきと長ネギの生…

ローソン冬のサンリオフェア

ローソンで12月からしていた冬のサンリオフェア。 旦那さんが商品と交換してきたので写真をパチリ。 娘がキティ好きなので陶器の皿だけどいつか使えると思って…景品皿の段ボールの中へ保管。 旦那さんはどうせまたあの段ボールに入るんでしょって言うけれど…

贅沢すぎるイチゴフルーチェ

今年のイチゴも大量食いはこれで最後かな。 今年もたくさん苺を食べさせていただきました^^ もちろん自分ではなかなか高価で買えないけれど、おすそ分けですごい量のイチゴをいただけて本当にうれしかった。 娘がイチゴ大好きなのでおかげさまでエリエットも…

3月13日DAYS~ホワイト餃子~

今日は久々にしっかり歩いてお散歩してきたのだけど、 すっごい歩くの遅くなっている自分に気付く。 この一週間で急にお腹がドーンと出てきたように思うし、歩くとしんどいと思うようになってきた。 一人目の時は旦那さんがよく体を押してくれたりパンツの上…

ルルドのハンドケア!!

二月末になりますが、テレビを見ていたらルルドのハンドケアが番組で紹介されていました!! ルルドのマッサージ機といえばもぅすでにハンディマッサージャー リラミンゴとマッサージスツールを旦那さんからのプレゼントしていただいているエリエットなのです…

ご褒美マック。

今日は産科を受診してきましたよ。 体重の変化は8か月にしてなんと現状維持中で(つわり期に-3キロ、その後増量3キロ)、エリエットとしては奇跡の体型!! (かなりポチャポチャしていますがね) 産科の診察を終えるといつも贅沢をしてしまいたくなり、 今日は帰…

伊勢名物赤福!!

伊勢神宮土産♪ 赤福。 意外にもエリエット初めて食べる赤福です♪ 過去に二回お伊勢さんには参拝をしているんだけど、あんこが大好きでもないエリエットは赤福を素通りしちゃうからね。 まぁでもあえて食べないだけのあんこだから食べられますけれどってこと…

3月9~17日DAYS

エリエットの夕食づくりはいつも1時間勝負なのですが、 そのために作業が多い料理になるとワイルド化するんです。 もともと適当なのはいいとして、動きがワイルド化するとよくやるのが火傷ですね。 包丁で手を切ることはほぼないけど、火傷は半年に一回はす…

娘(2歳8か月)が撮る写真。

気温が下がりましたね~。 コタツは先日撤去してだいぶリビングが広くなって快適になりましたが、今日は一日ストーブ焚いて部屋ごもりだな。 また新たな4月の新生活(娘が保育園に入る)のためにちょこちょこ家の中を整理整頓中。 だがしかし、体が重くて痛く…

河川蒸気 コーヒークリーム!!

新潟の手土産のお菓子と言えば菜菓亭の河川蒸気は有名ですが、 河川蒸気にもシーズンでいろいろと種類があるんですよね。 今回初めてコーヒークリーム味に出会い買って食べたのだけど美味しかった~。 小豆があまり得意じゃなくても食べられるのが人気の秘密…

二升屋@千葉横芝光

お口がラーメンを欲していたのでこの日のランチは二升屋とかいて読み方は『ますますや』さん。 たまに散歩に行く坂田ケ池公園の近くなんだけど、エリエットは見つけるまでお店の存在を知らず(すみません)。 ですが調べると人気店のようでドキドキワクワク。 …

3月8~12日DAYS

今年の花粉症はそこまでひどくないのが幸い。 それは妊娠していていろんなバランスが違うからなのか。 いよいよ妊娠後期に突入し、毎日がヒィヒィしている状態ですが、 食事だけは一日一食でも良い食事をとることを目標に頑張っている。 今日もなに作りまし…

庭花~春がきた~

新潟帰省から帰宅すると庭先のしだれ梅が満開を迎えていました^^ こんなにきれいに咲くんだ!!と思っていたら、 なんとなんと今年初めてこんなにきれいに咲いたそうです。 例年は枝の隅まで咲くことはほとんどなく、幹の側までしか咲かなかったんだって。 そ…

菜菓亭キャラクターケーキ

今年のひな祭りはひな祭りらしいことをしなかったのですが、 ひな祭りはちょうどエリエットパパ&ママ(じぃじばぁば)の結婚記念日だったりしてってことで、 孫も帰省するしってことで菜菓亭でキャラクターケーキを予約していてくれたんです。 サイズはMなん…

千年鮭 井筒屋~芭蕉宿泊の建物~@新潟村上

きっかわさんで手土産をしっかり買いこんだ後、 ちょうどお昼時だったので井筒屋さんでランチをすることにしました。 井筒屋さんではきっかわさんの鮭商品を使ったお料理を堪能することができるちょうど一年前にオープンしたお店です。 井筒屋さんは1689年、…

千年鮭 きっかわ@新潟村上

千葉への手土産をなににするかすごくすごーく悩んで決めたのは千年鮭 きっかわ さん。 村上の城下町にあるきっかわさんは何度か訪問している鮭料理屋さんです。 もぅかなり前になりますが吉永小百合さん出演の大人の休日倶楽部CMでも登場したお店です。 4月…

安定の越後茶屋

新潟で外食夕食、越後茶屋♪ ココも久々の訪問で、メニューもそこそこ変わっていたね。 でもエリエット、結婚式帰りだしそんなに食べられないからって旦那さんに半分食べさせたら旦那さんお腹いっぱいにしてしまい苦しめてしまったよ 笑 サーモンいくら丼のセ…

結婚式に参列♪

結婚式に行ってきました!!! 今回の新潟帰省はすべてこのため!!! このおかげで旦那さんの仕事の都合もあって長期の帰省ができたわけです♪ 直近二回連続して友人の結婚式毎に帰省をしているんですよね。 何か用事がないとしっかり帰省できないのが残念ですが、…

美しきケーキ盛り@新潟秋葉区スィーニュ

久々に行きたくて予定を変更してまで行ってきたのは新潟市秋葉区にあるスィーニュ。 ここは以前勤めていた会社の先輩に教えてもらったお店で、何度も行っているけどもぅ最後に行ってから5年ぶりの訪問だったよ。 ブログ書いていると訪問日時とか覚えていられ…

2月11日~3月10日DAYS

リアルタイムでは新潟帰省も終えて千葉生活。 ということは料理生活も復活!! 毎日お洗濯生活も復活!!ってわけで平常運転に戻ったエリエットです。 スーパーに行くと葉物系の高騰もおさまっていて、これで普通の食生活ができそうで安心しています。 そしてし…

お菓子作り、チョコケーキ!!

昨日からずっと雨だよー。 もぅ何十時間降っているの。。。 エリエットの住む千葉の上空はずっとレーダーでいうところの青から赤までのガッツリ雨がずっとあって、雨台風かなっていうレベルだよ。 そろそろやっと雨上がり?? 新潟ではスイーツ作りしてきたよ…

100均おもちゃ、イケる!!

今回の新潟帰省では長期滞在ということもあっておもちゃもそこそこ持参したのですが、 娘が気にいって虜になっていたおもちゃは新潟の100均で買った新幹線のおもちゃ。 最初はプラレール的なやつ、一両100円のアレを欲しがった娘、全部揃えたらうん千円にな…

たこ☆らぼ 鳳雛@新潟弥彦

弥彦神社の帰り、おいしいたこ焼き屋さんがあると聞いて立ち寄り。 たこ☆らぼ 鳳雛 さん。 弥彦神社の大鳥居(かつては日本一の大きさを誇っていた)の近くにあります。 ここのたこ焼きは味に特徴があるようで、 潮・みそ・ソースとよく見ない味があるのがポイ…

寺泊で昼食を食べてきました。

新潟のアメ横、寺泊で昼食。 山六水産の二階食事処で。 まぐろ丼定食、岩のりラーメン、肉ラーメン。 娘はラーメンということで、エリエットと岩のりラーメンを半分こ。 遊び食べというのか食べムラと言えば良いのか理想のごはんタイムがなかなかできない娘…

4度目のチャレンジにて足湯に成功

娘の足湯チャレンジ。 過去足湯には3度チャレンジしてきた娘ですが、3回とも失敗してきた娘。 お風呂は好きなのに水遊びも好きだったのに足湯だけがどうも苦手らしい。 温めの足湯だから熱いことはないんだけどね。 今回は前にもチャレンジした燕市にある…

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain