エリエット~ささやかな〇〇っ

<ささやかな発見っ>から移行♪

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

じゃがいもの収穫。

じゃがいもの収穫☆

6月の上旬に収穫したじゃがいも、今年は三種類だそうです。

(相変わらず畑にはノータッチのエリエットです)

f:id:eliet0909:20210618153257j:plain

↓男爵↓

じゃがいもといったら男爵、果肉は白系、粉質は強い、ホクホクした食感なのでジャガバターやフライドポテト、ポテトサラダ、コロッケなどに。

↓とうや↓

果肉は黄系で粉質は弱い、荷くずれの心配が少なく滑らかな舌触りなので煮物や炒めものの調理にオススメです。

↓キタアカリ↓

果肉は黄系で粉質は強い、男爵よりも甘みが強く、クリジャガイモとも言われる。

男爵と同じホクホク系なので向いている調理方法も男爵と同じ。

 

で、食べ比べてみた結果、

やはり圧倒的に美味しいと思ったのがキタアカリです。

男爵よりもホクホクとしていて粉っぽくてそれが嫌な人もいるかと思うけど、ポテトサラダにはすごく向いていると思うし、甘さも感じられるんです。

じゃがいもがちょっと甘く感じるなんて不思議よね。

お味噌汁に入れるならとうやは確定だね。

ポテトサラダが最近美味しく作れるようになったので今年はキタアカリのポテトサラダが頻発しそうです☆

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain