エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

造幣局さいたま支局 博物館と工場見学☆

f:id:eliet0909:20170117155633j:plain

造幣局さいたま支局

東京支局を移転することが決まり、平成28年10月に開局したばかりの造幣局

さいたま支局では貨幣の製造と勲章の製造、貴金属製品の品位証明、地金・鉱物の分析試験

造幣局の見学は予約不要で事前予約のガイドツアーもしているとのこと。

造幣さいたま博物館では貨幣の展示や製造工程の紹介や勲章、記念貨幣の展示があり、コイン好きにはたまらない博物館になっています!!

駐車場はないので近くのショッピングモールの駐車場(有料)を使うとよいです!!

写真撮影は博物館内の勲章の展示と工場内は撮影不可です。

f:id:eliet0909:20170117144405j:plain

博物館内は充実した展示で、分かりやすく展示されていて面白かったです!!

なにより平日の昼間、居合わせた客は二組ほどで博物館内では貸切状態だったのでのんびりしっかり見ることができました^^

最近テレビで徳川埋蔵金の番組をみたりしていたので外国貨幣との江戸時代貨幣価値の差について復習した感じで勉強になりました♪

f:id:eliet0909:20170117150230j:plain

展示されている記念硬貨はとっても美しくて、これを全都道府県集めるという達成感はすごいことだと思いました。

今の技術は素晴らしくて発色も良く、まるで写真じゃんと思うほど。

f:id:eliet0909:20170117150246j:plain

手持ちの貨幣の摩耗度を調べる機械が博物館内にあり、製造年が古いものを選んでチャレンジ。

f:id:eliet0909:20170124150141j:plain 

あれまだまだ健康なのね。

f:id:eliet0909:20170124150208j:plain

厚さが足りず“働きすぎです”が出ました!!! これが見たかった!!

造幣局に行ったらやはり何かを買わずにいられなかった 笑

博物館内にあるMINT(造幣局)ショップには十数万円の銀貨等上から下まで幅の広いコインを売っていますよ♪

f:id:eliet0909:20170127090909j:plain

エリエットは平成二十九年製のできてまもないコインセット と

新幹線鉄道開業50周年記念 百円クラフト貨幣セット をお買い上げ。

f:id:eliet0909:20170127090822j:plain

 今回の造幣局見学は大宮ドライブでたまたま見つけたスポットでここまで楽しめるとは思わず。

ドライブで外に目を光らせるって大事だね^^

 

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain