エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

長久(九)郎稲荷神社@銚子

数か月前から気になっていたお稲荷さんがある。

千葉の最東端、銚子にそれはあるというけれど、場所を探し当てたことはなくて、

念願叶ってその場所に行ってくることができました!!

長久(九)郎稲荷というお稲荷さんは道路から見てこんなちょっと高いところにある。

f:id:eliet0909:20150327133725j:plain

写真中央部に赤い何かが見えるがそれがお稲荷さんで、中央右側に赤い階段のようなものが見えることからここが正しいルートなんだと推測。

傾斜はちょいときついので今のエリエットはバテながら進んだわけです。

f:id:eliet0909:20150327134047j:plain

小高い丘の上まで行くと広がるのは太平洋に突き出た長崎鼻

天気も良いし、澄み渡る青い海がとてもきれいです。

f:id:eliet0909:20150327135147j:plain

丘を登りきると金色の鳥居が出迎えてくれます。

なんだかご利益ありそうだ。

そしてその先には…

f:id:eliet0909:20150327134726j:plain

これが長久(九)郎稲荷神社。

見てお分かりの通り鳥居が魚である!!!!

サンマとアジの鳥居の奥はタイでしょうか。

リエットの知る鳥居はタイの鳥居なんてなかったんだけど…最近追加されたんでしょうね。

なにがすごいってもぅこのインパクトありすぎる鳥居です。

でもこのお稲荷さんは350年前からの伝統があり、子孫繁栄・大漁祈願のお稲荷さんとして地元人々に親しまれてきたようです。

ですが、2011年の東日本大震災で壊滅的な被害を受け全壊、漁獲高も0となりました。

その後再建を果たし、その効果か、漁獲高も増えてきているようです。

f:id:eliet0909:20150327134837j:plain

このお稲荷さんからの風景は180°の海を見渡すことができる絶景です。

天気の良い日はこんな風景を見ながらお弁当でも広げて食べたいものです^^

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain