エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

羽黒山





続きまして、
羽黒山に行きました。
出羽三山の一つです。
羽黒・月山・湯殿山
どれも行ったことはありますが、例によって湯殿山しか覚えていないよー。
(どんだけエリエット記憶力ないんや)
羽黒と言えば、山伏です!
山伏いるかなぁって超ワクワクしていたの。
山の中にホラ貝持って歩いているのかなぁ♪
って会えませんわねっケッやっぱり会えなかったか…
会えたのは山伏の木像。

山を歩いていて山伏に会えるわけがないよね。
参拝したのは羽黒山三神合祭殿です。

一度に出羽三山を参ることができるんだからなんて効率的。
出羽三山 - 月山、羽黒山湯殿山の総称であり、古くから山岳修験の山として知られている
三つの参拝する場所があってどうゆう参拝したらいいか分からなかったけど、3箇所それぞれ参拝してきた!






と、その前に、羽黒山の五重の塔にも行ってきました。
随神門、祓川神橋 須賀の滝 爺杉があり、その向こうには2446の石段で三神合祭殿に到着します。

祓川神橋と須賀の滝。
もぅちょっとボリュームの欲しい滝かな。
朱い橋は好き。

そして爺杉。

でっかいよ!
幅もあるけどすごく縦に大きい感じ!!
そしてやっぱり五重の塔。

最近やたら○重の塔を見ている気がする。。。
その中でも羽黒山の五重の塔はこんな杉並木の中にあるから歳月と共にっていう印象。
高い杉並木の中にあっても、高さを感じる五重の塔です。

2446石段から行くとハードだが三神合祭殿まで有料道路を使わずに行けるの。
リエットらは歩かずに車で登ったわけです。
さすがにねー、上り坂はきつすぎる。

でもね、そのあとに三神合祭殿に行ったわけだけど、五重の塔のとこで見かけた男性が三神合祭殿の階段付近にいたわけですよ!
彼は真面目に上り続けたようです。
すごい!!



f:id:eliet0909:20201016103546p:plain