エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

龍澤山善寳寺





山形への旅。
今回は龍澤山善寳寺に行ってきました!

懐かしの人面魚がいるお寺☆

昔行った記憶はちゃんとある。
最近は全然行ってなかったね。
こちらには五重の塔もあるんだよ♪
ここはしっかりとした境内の広いお寺さんで諸堂いろいろあるすべてがエリエット評価でかなり好きのランクです。

1200年の信仰の歴史があるというから…西暦2011-1200=811年近くに誕生?
昔過ぎて…頭グルグルしちゃうよ。
ここは、海の守護である龍神様のお寺として特に漁業関係者より絶大な信頼を頂いている大祈祷道場なのですって。
大漁祈願とかするのかしらね。
って違うわ。
魚鱗一切の供養で五重塔が建立されたらしい。

日々頂いているお魚さんたちの供養なのですね。
今回は貝喰みの池には行きませんでした。
歩いていくにはちと遠く。
先を急いでいたのでね。
一時期ブームになった人面魚、まだいるらしい?ので興味ある方はどうぞ!!



f:id:eliet0909:20201016103546p:plain