エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

紅龍山 布施弁天 東海寺@関東三大弁天

柏市のあけぼの農業公園に隣接してお寺さんがありまして、

そこのお寺さんが気になって仕方なくて。

関東三大弁天のひとつ、紅龍山 布施弁天 東海寺。

f:id:eliet0909:20150526114819j:plain

楼門がとってもかっこいいですね!!

楼門、本堂、鐘楼が千葉の重要文化財に指定されているとのこと。

話は少し飛んで、最近は“ぶっちゃけ寺”をテレビでよく見るんだけど。

昔から興味あるからね、エリエットは。

その影響もあってかお寺さんに行くと見る角度が前と変わってきます。

例えば楼門に祀られている四天王像だとか。

f:id:eliet0909:20150526115128j:plain

こちらは本堂。

朱色が美しいこの本堂は1717年に建立したもので、それ以前のものは戦火により焼失してしまったようです。

f:id:eliet0909:20150526120052j:plain

三重塔。

これですよね、三重塔や五重塔なんてあるとエリエットのテンションは格段に上昇するんですよ。

分かりやすくてすみません。

f:id:eliet0909:20150526120117j:plain

いろんなお寺さんに行くけれど、かなりしっかりしているお寺さんでしたね。

さすが関東三大弁天!!

初詣にはたくさんの人が参拝にやってくるというし、節分の豆まきもすごいらしい。

朝6時より夕方6時まで本堂のシャッターが開き、時間になると自動でシャッターが閉まるらしい。

このちょっとした自動化のギャップが面白いと感じました!!(シャッターが自動で閉まるところ、見てみたい!!)

あけぼの山農業公園はシーズン通して畑が一面の花に覆われるので、それを見に行くついでにまた立ち寄りたいなぁと思います。

来年子連れで再訪できたらいいな♪

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain