エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

富山☆宇奈月温泉☆清水の生地





宇奈月温泉に行ったよ!
面白い名前の温泉です。
というのも、河童伝説?からきているみたい。

宇奈月温泉
「うなづく河童」のお話
その名を”うなづく河童”。頭の上のお皿には不思議な不思議な魔力あり。願い事を胸の中で3回唱え、宇奈月の湯でお皿を清めてやると「ハ、ハーン」とうなづきながら、たやすく願いをかなえてくれるそうな。
またある日。子宝に恵まれなかった夫婦者が、河童の大事な部分を宇奈月のお湯で清めたら、あくる年にたまのような男の子を授かったそうな。 噂が噂を呼び、今ではお願い事をたずさえた老若男女がひっきりなし。河童がうなづいてくれるまで、何度も何度も胸の中でとなえてみるのがまた肝心。

でもね、こんな話知らなかったからお願い事唱えてこなかったよ。
失敗失敗。



ニューオータニのバイキング。
がしかし、エリエットはデザートモードです笑
バイキングと言われるとしっかり食事よりもしっかりデザートな気持ちが強いの。
最近のバイキングはまともにごはんを食べていない気がする〜笑


宇奈月温泉駅前の温泉噴水です。
温泉温度は60度で、この温泉は豊富な湯量があるのだそうです。

この宇奈月温泉はしっかりと見所も抑えたウェブがあようで、
これを見ているとちょっといろいろ散策しておけば良かったなぁと思う感じ。
次回宇奈月に来たら散策しよう!


ニューオータニのラウンジから見える景色がコチラ。

山彦橋と新山彦橋のようです。
橋フェチとしてはかなりいい感じです!!
雪と山と川と橋〜いいねぇ〜


温泉に入った後はやたら喉が渇くのよね。
で、売っていた名水珈琲ソフトを食べてみました!

超濃厚美味しいコーヒーをそのままソフトになっていて感動的です!!
しかも何故かめちゃくちゃトールで何重にも巻かれていてお得でした!
写真は半分食べちゃった後ですけどねっ


その後はお買い物です。
同じ日本海に面しているとは言え、なんだかちょっと違うわ。

ちなみに、この生地という地区は日本の名水100選選出でさまざまなところに清水があり、飲み水・洗濯・炊事等利用されているのですって。
黒部・宇奈月温泉 公式観光サイト - 水を巡る
ちょっといいわよねぇ〜
夏にはスイカとか冷やしたい!



f:id:eliet0909:20201016103546p:plain