エリエット~ささやかな〇〇っ

<ささやかな発見っ>から移行♪

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

              
お盆ですね。
さっそく実家のお墓と家の仏壇にお参りしました。
今日暑いのなんのって、まぢ汗だく状態です。
実家山奥なんですが、すごいの。
猿が裏庭にいるから!!
今なんて超高級米を狙っているから、大変!
ぅちの米は超美味しいんだ。
ちょい前までは熊も出没するくらいの山奥だから 笑。
お墓のあるところも山で、段々畑みたいな墓地。
あの昔のさ、ランニングに焼けた肌、麦藁帽をかぶった少年が虫網持って山を駆けていく姿の背景にあるそうなところなんだ。
↑この説明我ながらすごくいいと思った 笑。
そこはなんだか心休まる場所で、昔から此処に来ているから夏は此処に来なきゃ、みたいなカンジを受ける。
とにかく街じゃないんだ、つまりは。
気持ちのよい場所だから住もうか、なんて言われたらさすがに首を縦には振れないんだけどね。
 こんな花がたくさん咲いていて、
 こんな自動販売機を見つけて、
 コオロギを発見♪
                 
盆の雑学なんつって 笑。
                
お盆を迎えるにあたって精霊棚の準備が必要でそして迎え火、お墓・お仏壇のお清め、お盆を迎えての先祖供養、そして送り火という流れがあるらしいです
お墓・お仏壇のお清め、お盆を迎えての先祖供養についてはどこの家庭もしているでしょうが、精霊棚の準備・迎え火・送り火をしている家庭は多くはないですよね。
ちゃんとした流れで一度お盆という行事をやってみたいもの。
八月の盆というのは月遅れ盆で、本当の盆は7月の13〜16日のことをさします。
しかもワタシの調べによると、7月8月とも13日が迎え火、15日が盆、16日が送り火らしい。

アレ? ワタシは盆が13日だと思ってた!!


f:id:eliet0909:20201016103546p:plain